フランス語家庭教師/個人レッスン
2012 / 03 / 14 ( Wed )

 つらつら思うに、学者は死ねという世の中である…それで、こんなところであれだが、生徒募集させて頂くことに。
 基地に来て下さる方たちはみんなリサとガスが大好きで、フランス語で読んでいらっしゃる方も、読みたいけどちょっと、という方もいるだろう。
 実は数年前わたくしの開いている私塾(笑)でフランス語でリサとガスパールを読む講座を開いたことがあったのだが、これがまあ興行成績さんざんでな。リサとガスの認知度がそのころまだ低かったのと、「フランス語って難しいんじゃないの?」という敬遠の風潮があったのとで、赤字にはならなかったけどせいぜいカフェ代だった爆。

 改めて、文法・発音矯正・リサとガスの訳読をしっかりやりたい人の講座を開こうと思う。勿論二人とか三人とかの少人数でもいいけど、スケジュールを合わせるのが大変だろうし、個人レッスンが妥当かと。単位は60分みっちり授業で、前後にお茶を飲んだりリサとガスをめぐる四方山話とかもしたいし。教材費・都内出張費込。
 どのような経歴で実際どのような指導歴があるのか、本気で授業を受けてみたい人はめるふぉからご相談下さい。条件を考えて無理だと思ったらあっさり断っていいよ。ただ、個人情報をお見せすることになるから、単なるひやかしは無しで宜しくね。

 この一年ちょっとメルタンさんが言いだしっぺで「読書会」というのは開いているけど、これは輪読であって講義演習ではない。参加者は初級文法がひととおり終わっていて、時間をかけて辞書をひけば自分で解決できるというレベルである。毎回一冊を60分以内で読み終わっている。
 ゆえに、全くフランス語を習ったことがないとか、習い始めたとか、何年か勉強してるけどあまり上達しないとか、そういう方向き。どうしたら効率よく学べるか、というヒントも差し上げられると思う。絵本の購読はどの巻でも希望に合わせるよ。文法的に難しい部分(接続法とか)はひとりひとりの学習進度に合わせて飛ばしたり、寝かせておいたりもできる。それが個人レッスンのいいところだね。

 メールでの事前相談は納得ゆくまで充分どうぞ。まずはこちらへ名乗りをあげてね! クリック→初回連絡先

 で、気になるお授業料だが、

島嶼除く東京都内出張費込10000円/60分

が基本。これはカタストロフに対する現在の社会的評価と思って下さい。高いと思う人は、ひみつ基地のよしみで(笑)ねぎっていいよ。折り合いがついたらスケジュールを決めよう。授業は正味が60分で、前後に肩慣らしとかお茶のみとかするから最長で前後15分の拘束ということにしといて。勿論、ご希望があれば30分単位で授業時間の延長もするよ。

 生徒さんの中には兵庫県とか宮城県とか、はては九州地方まで、遠方からみえる方もいらっしゃる。こちらへ来る用があって、せっかくだから機会を利用してレッスンを受けたいということらしい。凄いなあと思ったのは、栃木県から3時間近くかけて毎週通って下さった方もいたこと。というわけで、必ずしも遠方だから無理ということもない。ちょっと足を延ばして都内のどこでもいいからカフェに来て頂き、そこで授業もできるしね。ま、色々相談して下さい。
関連記事

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 01 : 19 | おふらんす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ラッキーカラーくじ | ホーム | ラッキーカラーくじ>>
コメント
--気持ちはクリック--

仕事人でなく、介護もなく、犬の世話もなければ名乗りをあげてクリックしてたと思います。
~そういう入口から仏語を習いたかったからです。
でも誠にありがたいことに「読書会」で疑似体験することができます。いまさらながらカタさんに感謝です。
by: メルタン * 2012/03/14 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--なんだかな~な世の中で--

 最近、ちょっと吹っ切れるものがありました。このようなお楽しみの場所でリアルライフを持ち込むのはどうかなと思ったんですけど、もしも需要があるなら…と。

 メルタンさんが言い出されなければ、失敗企画として二度と浮上しなかったかも知れません。というわけでむしろ感謝。
by: CATASTROPHE! * 2012/03/15 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://catastrophe2006.blog62.fc2.com/tb.php/6983-5d49fdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |