確定申告てんやわんやな顛末
2017 / 02 / 15 ( Wed )

 自由業・自営業のヒトは頭の痛いというか、駆け足になる季節。
 今年のわたくしのアホさ加減なんてどうでもいいけど、確定申告するヒトにはちょっと参考になるかも知れないので続きに書いとく。笑ってやってくれ。

 2017年からはマイナンバー記載と通知のコピーが必要になるんだって! それに気づいたのが、余裕でトーキョーとぽんぴに浮いていたこの頃である。いえ別に、ちゃんと書類がそろっていればどうということもないのだが、マイナ通知票を大事にしまい込み過ぎちゃってどこ行ったか分からなくなり、昨日大探し。。。するも出て来ず。ぎえー。
 ともかく手元にある、できる計算だけは仕上げたものの、不安なまま一晩寝る。役所で身分証明書を持ってって再交付手続き500円でできるというところまでは調べたのだが、なんと3-4週間かかるんだって。確定申告の期間が終わってしまう。税務署にメモをつけて待ってもらうことも考えたが。。。

 よくよく見たらマイナ記載の住民票でも良いのですと。それならすぐ取れそうだし、ひとまず今回はそれでしのぐことにした。朝一で役所に行き、200円の自動交付機へ。出てきたと思ったのもつかの間、マイナ記載が無いではないか。仕方ないので窓口に並び、特にマイナ入りの住民票を申請する。自動で取った分のお金は返してくれたので少しは役所も良心的になったのかな。ただし、取り直したほうは250円だった。窓口だからかマイナ入りだからかはわからないけど、まあどうでもよい。

 というわけで、気持ち的に苦労したので簡易書留にして税務署に提出してきたよ。やれやれ。Good grief(par チャーリーブラウン)

 みんなも大事な書類の管理には気をつけよう。むしろ、しまわないでいつも目に見えるところに置いておくべきなのかも?
関連記事

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 37 : 34 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ディーンさん | ホーム | ラッキーカラーくじ>>
コメント
--やっちゃった!--

お疲れ様でした。
たぶん数日後(もっと後?)にはきっと同じことをすると思います。
by: o92 * 2017/02/16 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
--やーねー--

 記憶が……ないのです。大事なもの入れにしているリサとガスのマルチケース複数は全部さらったのですけど、なんで~的。
 気が抜けてまだ探しの続きはやってません。
by: CATASTROPHE! * 2017/02/16 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://catastrophe2006.blog62.fc2.com/tb.php/15064-f5157f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |