第40問
2012 / 06 / 30 ( Sat )
(40)『Brioche/リサとガスパールのちいさなともだち』見返しで、リサとガスパールは何をして遊んでいる?

a.なわとび
b.かくれんぼ
c.ボール遊び
d.その他→夜遊び、ってことはないよね。(コメント欄に書き込んでね。)

 出題はいつも所長の代わりに企画どおり働いてくれるKさんでした。で、わたくしは何やってたかと言うと、もー基地の掃除し過ぎでへろへろ~。重曹粉末買ったら面白くなっちゃって止まらなくなりーの。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 37 : 18 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本日のアサメシ
2012 / 06 / 30 ( Sat )

掃除は朝飯前さ。今日こそ寝てようと思ったのに働いちゃうんだよね~。
12 : 11 : 03 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 30 ( Sat )

 

本日のラッキーカラーは、パスワード問合せ色だよ~ん。ん?なんでログインできないの?

 


 

電話もつながらないなんてひどすぎる~!

 


01 : 53 : 03 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 29 ( Fri )

 

本日のラッキーカラーは、呼ばれました色だよ~ん。ん?次の仕事!

 


 

上半期終了まで秒読みだね。

 

 

00 : 36 : 03 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴィクトリアポーズィングコンテスト告知
2012 / 06 / 28 ( Thu )

 リサのお姉ちゃんヴィクトリアはおしゃれ大好き・お買いもの大好きなお年頃。いつも可愛らしいピンクのワンピースを着ているけど、中身は勝気でちょっと怖い。そんなびくたんは(きいろちゃんの次に)わたくしのお気に入りなんじゃよ。
 というわけで、この夏びくたんのぬいぐるみを使った写真や手がきイラスト・CGイラストなどでのステキな肖像を大募集!! 賞品は別に出ないんだけど、ここひみつ基地で大々的に掲載、みんなで楽しもうという企画なんじゃよ。一応の目安として夏休みの宿題ちっくにしてみよう。で締め切りは8/31だー。頂いたら順次掲載していくので、別に締め切りなくてもいいんだけど、締め切りが無いと頑張れない人のために作っておく。
 応募方法は簡単だ。カタストロフあてにメール添付で画像とコメントを送ってくれればそれでOK。初めてお便りするヒトはめるふぉで一度参加意思を伝えてね。こちらから返信しますぞ。
 で、ぬいぐるみを使う人はなかなか大変かも知れないけど、ご本人が「これはヴィクトリアです」と言い張ってくれればそれでいいので。笑
 若干のヒントを出しておくと、マフラーをはじめからしていないぬいぐるみはサンアローの恐竜リサね。恐竜コスチュームを脱がせるとヴィクトリアの素体がすぐできるよ。基地ではその子にピンクのワンピースを縫って着せている。


 このデパートリサは帽子を取ればすぐびくたんぽくなるし。帽子はゴムであごに縫いこんであるけど…


 これのリラちゃんに服を着せてあげるとちいさいびくたんになるし。


 こちらはパジャマを脱がせるとびくたんになるし。
 あと、慎重にリサのマフラー糸を切ってはずしてあげるということもできるのだが、抵抗ある人いるでしょ。そういう場合はハイネックの衣装を着せてしまえば赤いマフラーは隠れてしまうし、色々着せて気軽に「びくたん」と言い張ってね。
97

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

12 : 51 : 49 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 28 ( Thu )

 

本日のラッキーカラーは、ドッグラン色だよ~ん。ん?おばあちゃんの庭は広大でいいなあ。

 


 

近所の犬たちも遊びに来るのかな。ネオパーサ駿河湾沼津のドッグランも負けてられないよ。

 

 

01 : 10 : 04 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第39問
2012 / 06 / 28 ( Thu )
(39)言葉絵本l'imagierには、巻頭に献辞があります。誰宛だったでしょう。

a.ガスパールのモデルとなった弟さん
b.生まれたばかりだった長女さん
c.作家大先輩のお父さん
d.その他→きいろちゃん、てことはいくらなんでもないよね。(コメント欄に書き込んでね。)

 出題はレンズ磨きでスピノザちっくだった所長でした。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 02 : 10 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 27 ( Wed )

 

本日のラッキーカラーは、衣装替え色だよ~ん。ん?どこ行くの?

 


 

ひきおとし日だから銀行へ通帳記入にさ。(あひゃ、リアル…)

 

 

09 : 39 : 03 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 26 ( Tue )

 

本日のラッキーカラーは、クッキング色だよ~ん。ん?抹茶てらみす作りたいの?

 


 

M印R品のは残念らしいよ。でも、敢えて買ってみる物好きもいるぞ。

 

 

01 : 06 : 04 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第38問
2012 / 06 / 25 ( Mon )
(38)リサはヴァカンス中、子猫を見つけて部屋に連れ帰り写真をたくさん撮りましたが、その写真を見た家族の反応は?

a.ヴィクトリアが写真を手に取り、リサはズルいと怒った
b.パパが写真を冷蔵庫に貼り、ママと笑い続けた
c.ママが写真をテーブルに並べ、リラに見せた
d.その他→なにやっとるんじゃーっ! と叱られたのかな?(コメント欄に書き込んでね。)

 出題はトワトモクッキングでぷち忙しかったKさんでした。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 25 : 01 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 25 ( Mon )
 


 

本日のラッキーカラーは、給料日有難う色だよ~ん。ん?めだかの涙か。

 


 

てゆかこれっぽちで視力回復センター行けんの?

 


05 : 22 : 03 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぬいぐるみのお手入れ
2012 / 06 / 24 ( Sun )

 今日テキスト買ったよ。リサとガスパールのファンでひとつでもぬいぐるみ持っている人は大いに参考になると思う。先日ちらっとテレビの講座見かけて「あっ!」と思い、書店でゲット。とても丁寧に扱い方が書いてある。
 欲しい人はアマゾンで買うと新品がもうないようだから、NHKのテキスト部に注文した方がいいと思うよ。定価で買えるし。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

16 : 46 : 33 | 書評 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
時計新作
2012 / 06 / 24 ( Sun )



 ちょっとメタルな感じ。今までとは違うね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 36 : 35 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 24 ( Sun )

 

本日のラッキーカラーは、食いしん坊色だよ~ん。ん?もうチョコレートないの?

 


 

朝飯はお白湯だけですっきり~。全然食いしん坊じゃなーい。

 

 

04 : 42 : 03 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の戦利品
2012 / 06 / 23 ( Sat )


午前中指定なのに夕方来たよ。居たから良かったけど。箱がかわいー!これでフライパンは当分買わなくていいね。
20 : 59 : 16 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 23 ( Sat )

 

本日のラッキーカラーは、溜まったDVD色だよ~ん。ん?全国のファンのご家庭がリサとガスパール一色に!


 

だって発売日翌日だもーん!もう届いたでしょ。

 

 

07 : 53 : 05 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第37問
2012 / 06 / 22 ( Fri )
(37)リサはヴァカンス中、子猫を見つけ『Myosotis/ミョゾティス(勿忘草)』と名づけますが、子猫の首輪に描かれていた本来の名前は?

a.Tempete/タンペット(嵐)
b.Grele/グレル(雹)
c.Tonnerre/トネール(雷)
d.その他→コメント欄に書き込んでね。

 出題はKさんでした。なお、基本事項でお断りしているように、アクサン記号は出しにくく文字化けしやすいため、ここ基地では全面的に省略しています。フランス語の正しい綴りを知りたいヒトはひとまず仏和事典でこのままの綴りを探してみてね。似たようなものがある場合は周辺単語の意味から探してね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 51 : 34 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ラッキーカラーくじ
2012 / 06 / 22 ( Fri )

 

本日のラッキーカラーは、トワトモ色だよ~ん。ん?これでおしまい?

 


ルイーズは結局でなかったあ~!しどい~!

 

 

01 : 07 : 04 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日の戦利品
2012 / 06 / 21 ( Thu )


どっちから見よう?予想会の当たってるかな!
10 : 29 : 06 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日の戦利品
2012 / 06 / 21 ( Thu )

ヤッター!朝っぱらから届いたよ!
10 : 26 : 04 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ