かきおろしもある!!
2011 / 03 / 31 ( Thu )
そごう案内
 やっとオフィシャルブログ更新されましたな。地震から初めて。自粛? それともちょー忙しかった? 横浜方面の地割れはもう何とか修復できたのかな?
 こたびはゲオ絵のかきおろしもあるそうで、きっと日本お見舞いの線画とかではないだろうかと睨んでおりまする。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 43 : 11 | じょーほーぬーぼー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
22年度が終わる頃
2011 / 03 / 30 ( Wed )



 今度はヨーグルト品薄ですって??? そんなんちょっと我慢してればまたそのうち入ってくると思うんだけど、我慢できない人は自分で作っちゃえば。昔カスピ海ヨーグルトとかはやったよねー。うちも菌もらったものの、味が今ひとつでわりとすぐやめちゃった。
 ヨーグルトメーカーなんてきょうびできたのは歓迎すべきかと。


 あと一日。会計年度の帳尻合わせで忙しいヒトはヨーグルトキャラメルで代用しとこう。

 今のところ停電はひとまず回避傾向が強まっているけど、たまたま夜に当たってしまって電池も買えなかったら蝋燭に頼るしかないのか。。。危ないのでお勧めはしないが、どうしても使うならこんな安全そうな形のを使ってね。
続きを読む

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 11 : 45 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地震景気
2011 / 03 / 28 ( Mon )

そしてそごうにも遠征予定!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 55 : 04 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地震景気
2011 / 03 / 28 ( Mon )


お土産のマカロンでお皿でびう。厚手だからわりと安心して使えるよ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

14 : 46 : 27 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懲りないヒト
2011 / 03 / 27 ( Sun )
  リサとガスの食器全部しまって以来、つまらない…んデスよ。食器の飾ってあったところにはすべてぬいぐるみが入ったので良いのだが、食事の時間が楽しくない(ゼータク)。でも今日もまた余震あるし、とまあこんなアンビバレンツの日々。とゆわけで二つ目を買って帰ったのぢゃ。使ったら速攻で片づけてまたパックに入れることにする。
 それと、一緒に買ってきたのが地図である。出かけた先から歩いて帰るルートをけんきう。いずれ体調のよい時に自転車ででも予行演習しておかねば。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 12 : 55 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
非常時に備えて携帯みんな持とう
2011 / 03 / 27 ( Sun )
 ええ。それで次の記事で紹介しちゃうよ、などと言っていたのがもう2週間以上も前なんである。
けーたいきせかえ
 ドコモとかauのヒトとかどぞ。ソフトバンクは815Tfanfunリサとガスパールモデルがあるから対応しないとか? がまんしよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

08 : 36 : 33 | じょーほーぬーぼー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二週間
2011 / 03 / 26 ( Sat )



 もう母の日の準備? それ以前に犠牲者のお弔いかと…
 テレビ放送がそろそろ元通りになり始めた。今日明日、停電は見送りになったし、やっと明日から請負仕事も再開で電車に乗る。災害は起こった直後より、そのあと10日をいかに自力で乗り切り生き抜くか、だと、今回のケーススタディで思い知った。この緊張感を緩めきってしまわずに、備えよ常に。
 個人的には食べ物がないのよりお風呂に入れないことの方が耐えられないと思う。贅沢かな?

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 00 : 35 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レインコートで雨に歌え
2011 / 03 / 25 ( Fri )



 ランドセルもすっぽり入るレインコートですぞ。昨日、最悪の事態であるが原発の作業員さんが3人被爆、2人病院へ搬送という事態に至ってしまった。技術を持った専門家が犠牲になるなんて一体この先処置はどうなるのだろう。お気の毒、などという言葉では補いきれないが、国家は最大の補償をしないとね。
 一般民間人はレインコートで微量放射能の雨から万全に皮膚を守ろう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 33 : 12 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水のゆくえ
2011 / 03 / 24 ( Thu )

 またすごい余震! 東日本が早朝からみんな揺れている…さて、今朝いちばんの話題と言えば乳児・妊婦のための飲み水確保である。
 昨夕の発表からすぐにスーパーマーケットで軟水が売り切れたそうだが、そんなに赤ちゃんて沢山いるの??? 個人的には全く気にしていない。ほうれん草も牛乳も、なんて勿体ないことするんだろう、と思うし。でもこれから新しく生きて行く人のことが気になるなら、水を買い漁るのも仕方ないのかな…
 軟水がもう手に入らないのなら、授乳する人・妊娠中の人は硬水でもいいんじゃないの? 幼児・児童も気になるなら外国製品でよろしいかと。それ以外の成人・青少年は水道水がどうしても厭なら超硬水コントレックスとかクールマイヨールでどうぞ。痩身効果もあってこの際いいかも。我慢して(?)飲もう。
 ちなみにわたくしバドワスキスキ。サンペレグリーノもスキスキ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 05 : 14 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
震災日記
2011 / 03 / 24 ( Thu )
 とうとう二週間…死者行方不明者25000人を超えてしまったとか。未曾有の事態、日本史ばかりか世界史にも残る大災害だ。自分の運の良さに感謝しつつ今日も整理整頓し(リサガス陶器やっと全部しまったぞ)、この機会に生き残り術も復習。明日からは生産活動に帰って募金が少しでも多くできるよう努めたいと思う。風邪も治ったしね爆。



 リサちゃんガスちゃん非常持ち出し袋、みんなも作った? 防災ずきんキルトで作ってみる?

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 41 : 20 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォークとスプーン
2011 / 03 / 23 ( Wed )



 このところ非常持ち出し袋の点検を頻繁にしている。いざという時、リサとガスのものが入っていたらやっぱり元気づくよね、と思ってお箸とフォークを使い捨てのものから入れ替えておいたよ。皆さんもどうぞ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 24 : 37 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エプロンで救援隊しゅつどう
2011 / 03 / 22 ( Tue )



 そろそろ後方支援ができそうな気配。気持ちと体力のある人はリサとガスのエプロンしてお手伝いやってみる?

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

14 : 04 : 22 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
被災地のリサとガスパールファンの皆様へ
2011 / 03 / 20 ( Sun )
 アンヌ・グットマン先生とゲオルク・ハレンスレーベン先生夫妻から震災後いち早く励ましのお言葉を頂きました。拍手コメント機能を通して語られました。

「この困難な状況下、私たちの心からの励ましの言葉をお送りします。」(原文英語・拙訳)

 これまで静観して来ましたが、被災者の皆様が少しは落ち着かれたかと思い、今発表します。

 作者夫妻との連絡手段が無いため、ここひみつ基地のウェブログページ記事上で、パリツアー仲間の無事をひとまず知って頂きたく呼びかけました。
関連記事はこちら
ひみつ基地生存確認版
ほぼみんな無事…だが。
月曜の日没

 パリツアーで直接お手渡しした手紙にここひみつ基地のアドレスも書き、「宜しかったらご訪問頂けますと幸いです」との旨控えめに書き添えただけですが、先生方は爾来ずっとここを見ていて下さったようです。
 一ファンにまで心をくだいて頂き、まことに有難く勿体なく感じました。当初パリツアー仲間の内輪にだけ知らせましたが、オフィシャルサイトからの発表が未だありませんので、僭越至極ながら皆様にお伝えします。
続きを読む

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 48 : 37 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽天ポイントで無理なく募金
2011 / 03 / 20 ( Sun )
 できますぞ。
楽天募金
 どんなに少額でも1ポイント=1円から無駄なく無理なく使えるよ。勿論、もっと気持ちのある人は楽天カードで意思のあるだけ募金できるし。
 楽天は会社として3億円被災地に充てるそうだ。ミキタニさんみたいなお金持ちでなく、懐の痛むヒトもポイントだけならいいんじゃない? 全然無いよりまし!(ロシアのことわざ)
 わたくしも期間いっぱいポイントでも募金してゆこうと思う。
 それと、今心配なのは楽天市場に出店していた福島の「わたしの器」(何とか人員は無事だそうだが…)ほか、被災地のリサとガスパールを扱っているお店だ。もし今後も営業可能なら、配送状況が落ち着いたら、今後はできるだけ東北・北関東のお店からリサとガスのグッズを買って行きたいと思っている。賛同できる人はよろしく。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

03 : 27 : 50 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日常が帰って来た
2011 / 03 / 19 ( Sat )


とは言っても新しいのが入ったら揃えちゃう懲りないヤツ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 08 : 12 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日常が帰って来た
2011 / 03 / 19 ( Sat )


暫くは食器全部しまうからお別れ会みたいなものかな

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 04 : 29 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日常が帰って来た
2011 / 03 / 19 ( Sat )


週遅れのホワイトデイ?

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 00 : 13 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスコ一時休止だけど必ず再開してくれるさ
2011 / 03 / 18 ( Fri )
 パスコのお知らせ
 んー、メールマガジンが来た時はぎょっとしたけど、むしろ期間が延長されたと考えればよさそう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 39 : 58 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
救援物資の受け付け
2011 / 03 / 18 ( Fri )
 救援物資の受け付けがとうとう始まった。例えば…
東京都
 このほか、市町村単位での各自治体も独自に行っているようなので、お住まいの場所と一番近いところから調べてみてほしい。義援金サギにひっかかってる場合ではないぞ。しっかり調べて条件をよく確認してから、失礼のないように物資を送ろう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 18 : 40 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがたや~
2011 / 03 / 18 ( Fri )

と思ったら!車で簡易包装コンパクト版が届いた!定期購読はもともと違うのかな?

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 53 : 07 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ