お箸の国のひとだから
2006 / 07 / 31 ( Mon )



 今日、やっぱりかっちったー。感心しないといいつつ、手元に置くと愛情がふつふつと湧くものだね。しかし赤い風船リサはどうやって箸を載せるのであろうか。むしろフィギュアとして鑑賞するしかないのでは。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 11 : 58 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
謎の兎・・・シリーズ
2006 / 07 / 31 ( Mon )
20060731211842
ピーターぢゃないかっ!裏切り者っ
21 : 18 : 42 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謎の兎・・・シリーズ
2006 / 07 / 31 ( Mon )
20060731211826
予想通・・・あれ
21 : 18 : 26 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謎の兎・・・シリーズ
2006 / 07 / 31 ( Mon )
20060731211545
サンドイッチボックスを閉めると
21 : 15 : 45 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み説教
2006 / 07 / 30 ( Sun )
4. 中世教父哲学

 さて、時は一気に300年以上下る。ローマ帝国で迫害を受け続けたキリスト教であったが、次第にローマの人々にもその精神性ゆえに受け入れられ、何とローマ帝国の国教とまで発展するのであった。中世はキリスト教全盛の時代である。

 神の言葉を伝える媒介者としての教会は、キリスト教の中心として次第に力を持つ。その教えを脈々と伝える教会の指導者のことを「教父」と呼ぶ。最大の教父はアウグスティヌスであった。アウグスティヌスは北アフリカの生まれで、青年時代カルタゴに遊学し享楽的な生活を送ってしまった。その後哲学に目覚め、またマニ教徒となる。精神的な浮き沈みの激しい人である。32歳の時ミラノの自宅で奇跡の声を聞き、聖書を手に取った。爾来、キリスト教へと突っ走るのであった。

 彼の思想は勿論イエスとパウロに基づいているが、パウロの説いた信仰・希望・愛という三元徳を強調し、ギリシアのプラトーンの説いた四元徳はキリスト教のこれらと結びついてこそ真の徳となる、と言う。古代のギリシア思想をよく知っているからこそのヘレニズムとヘブライズムの融合である。

 また、「恩寵=カリタス」を基に終末観を強調する。恩寵とは神の意志によって無償に与えられる救いの恵みである。キリスト教の世界観では、世界には始まりがあり、終わりがある。その最後の時に誰が救われるのかは神の予定していることであって、教会は神の意志を伝える場である。

 著書『神の国』は73歳の時完成された大作である。人間の歴史は神の国と地上の国との争いで、やがて神の国が勝利すると言う。神の国の代わりに地上の国に出張しているのが教会なのである。この考え方により、教会は力を集めた。

(つづく)

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 13 : 05 | 倫理学きょおおおしつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買わなかった。
2006 / 07 / 30 ( Sun )



 今日はリアル店舗で箸置き三種類とも見て来た。根付も見て来た。だけどねえ・・・・・・いまひとつ感心しないんだよな。プロポーションがころころし過ぎ。この子たちはスリムなんだよ。
 それと、出会いセットには嘘がある。このときはまだマフラー交換していないから伸びてるリサは青の筈なのだ。なんつってこういう細かい突込みを入れるところがヲタクだねえ笑。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 04 : 17 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはなしモチーフ
2006 / 07 / 30 ( Sun )



 ナガヤアイからまた大量に根付出た。しかしこのオレンジジュースってちょっと違う気がする・・・・・・実物も陶器屋リアル店舗で見たけど。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

07 : 31 : 21 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買いそびれた人は
2006 / 07 / 30 ( Sun )



 新作ではないが、各方面で売り切れだった「出逢い」柄。手に入らなかった人はどうぞ。
 しかしここの店は売り切れのものもリスト新着で上げてあるのでちょっと見づらいかな。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

07 : 24 : 11 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道路工事ですよ。
2006 / 07 / 29 ( Sat )
 そう言えばパスコの壁紙も更新されてるんだった!! イテミテダイレクト。http://lisagas.jp/images/pasco1024.jpg

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 54 : 30 | じょーほーぬーぼー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
整理整頓つづき
2006 / 07 / 29 ( Sat )
 買い物籠にもイテミテ。きーはずかしー。姉妹館

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 49 : 46 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紙製CD・DVDボックス四種類かける・・・
2006 / 07 / 29 ( Sat )



 はやっ!! 昨日注文して、今朝届いたよ。すごー。そこで、今日は珍しく丸々一日休みなので遊ぶのと整理整頓とヲタクヲンパレードな日にすることにした。だってあれだけおべんきょーしたんだから一日くらい息抜かないとね。なんて本人にしか解らない自己満足の呟き。スマン。
 こんな箱だったら四面見るために四つずつあってもいいね。かくして、シャチョー宅はリサガスな箱だらけに・・・・・・

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 55 : 29 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さあ整理整頓しよ。
2006 / 07 / 28 ( Fri )



 珍しい柄が出ましたよ。風邪ひきリサの巻から、背丈は耳を入れちゃ駄目よな場面である。価格もまあお手頃かな。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

07 : 52 : 03 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
箸もリサガスでどぞ。
2006 / 07 / 27 ( Thu )



 そして箸置きである。日本だねえ。妹が生まれたってその子とは口きかないからね、という妙な友情の誓いをする可愛らしい場面。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 34 : 46 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピクニック行く。
2006 / 07 / 27 ( Thu )



 はーおわったー。一日で一週間分の汗をかいた。ライターで炙られるような冷や汗ね。口頭試問がきつくてね。でも、プレミアムシャチョーへの階段を一段のぼったのである。もう、凄い充実感でシヤワセ。今日は遊ぶぞー!!
 一日ネット落ちしてたらメールボックスが大変なことになってる。ほりえもん式にざくざく読まないとね。で、本日のスーパーエージェント新着がこれだ。翻訳出るのわりと早かったかな。予約ですが。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 29 : 35 | じょーほーぬーぼー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウォールポケット
2006 / 07 / 25 ( Tue )



 今日はまたウォールポケットが色々新着ですなー。お買い得セットもあるでよ。

 シャチョー宅には新作のリサガスクリスマスTシャツがざくざく届いてシヤワセ。後もう少しでおべんきょー終わります。がんばろ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 21 : 52 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーいこ
2006 / 07 / 24 ( Mon )



 というわけで英人絵を見るためにゆっくりバーみたいにして寛ぎたいものである。ビクター犬に負けるなリサたん。


こんなのもありまつ。ドライマティーニであろうな。
21 : 17 : 50 | おうちにあるものどんなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英人せんせい
2006 / 07 / 24 ( Mon )

 そして一緒に頼んだのがこれだ。英人の最新画集、80年代から比べると最密度がとても増している。そして、人物が描かれ出した。ゆっくり見よう。今はパソコン用のロムの方が応用がきいていいんだろうけど、わたくしの機械はHPビルダーが乗っているから重くてね。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

20 : 56 : 01 | ゲージツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イーノ、いいのう。
2006 / 07 / 24 ( Mon )

 結局密林で日本版あったから新品かっちったー。いいー。すごくスキー。ここ一週間ほどは山下達郎を5枚LP4モードで一枚のMDに収めてべんきょーの行き帰りに聴いているのだが、何だか雨ばかりなので気分が出ないな。やっぱりアンニュイな天気の時はイーノの方が合ってるかもよ。
 これ、高原の乾いた空気の中で聴くのも涼しくていいと思うよ。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

20 : 47 : 21 | 恩額 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタシリーズ
2006 / 07 / 23 ( Sun )
20060723155739
明日はクリスマスイブ(注:何か勘違い)
雪が降るかな?
16 : 00 : 32 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタシリーズ
2006 / 07 / 23 ( Sun )
20060723155500
リサンタだよ
15 : 57 : 53 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ