ふうせん
2006 / 06 / 30 ( Fri )



 大切な人には心のこもったお手紙を。とはいえ、今では大切な人にもフツーにメールですなあ。こういうものは将来需要がとても少なくなって、反ってお値段高くなるかもね。杞憂かな。
 絵が綺麗だから、カリグラフィーして額に入れて飾るのどう? これは『マジックショー』からで、学校祭の準備をしているところ。可愛過ぎて使えない・・・・・・

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 35 : 12 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステキなすかぁふ、そのもの
2006 / 06 / 30 ( Fri )



 凄い!! 新着情報で、四点セットが3000円だってー。リサ本+ぬいぐるみM+プリントナプキン+オリジナルペーパーバッグか。安すぎるよ。元取れるの? とは言え、わたくし前二点はもうあるからおまけだけ欲しい。むー。
 ここの店長さん面白いんだよ。やっぱりこういう人柄で売れ方も違ってくると思う。これを人徳と言う。ビシッ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

01 : 14 : 32 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローラーブレード大事件
2006 / 06 / 29 ( Thu )



ガスパールの嫉妬La jalousie de Gaspard

 震撼するほど恐ろしい話だった。表紙絵だけ見ると楽しそうに二人でローラーブレードをしていて、さてさて、と楽しみにページを繰ってしまったのだが・・・・・・これまで22冊出ている中でもこんなに人間の業というか、深い暗闇を感じたものはない。これが邦訳あってベニスのガスパールが出ていない理由が益々解らない。

 見開きはパリの街。階段が入り組んでいるから或いはモンマルトルまで来たのかな、などとも思うけど、普段の活動地区はマレ地区の筈なんだよね。楽しそうにローラーブレードを履いて遊ぶ子供たちを眺めているのはセーヌ河にかかる橋の上か? 「いいなー」という言葉が聞こえて来そうだ。こうした下地があって、とうとうその日がやって来た。リサの誕生日。ガスママはリサの誕生会に持って行くガスパール分の贈り物を用意する。(それがわたくしのお気に入り「きいろちゃん」である。)

 当日、最後まで開けるのを取って置いた両親からの贈り物は、何と・・・・・・ガスパールも欲しくてたまらないものだった。ここの場面、目を真ん丸く剥いているガスパールが可哀想になるくらいだ。そして、おばあちゃんの贈り物の踊り靴を履いて見せて喜ばせている間に、とうとうガスパールは盗みを働いてしまった!! 邦訳立ち読みした時、確か「かくしちゃった」くらいになっていたと思うんだけど、元はj’ai vole les rollers et je les ai caches dans mon sac.である。はっきりと、きっぱりと、「盗んじゃった」「僕の鞄の中に隠しちゃった」と書いてある。

 このページを初めて読んだ時、戦慄した。何だこれは。子供の本なのか? くらくらした。しかもこのあとがまた凄い。さて履いてみようと戻って来た時。忽然と消えているローラーを巡って大騒ぎになると、ガスパールは一緒に探す振りをするのだ。それに乗じてベッドの下に潜り込み、長いこと出て来られなかった。泣き続けるリサ、慰めるみんな。ただ一人、ガスパールだけが慄然とベッドの下で様子を窺っていた・・・・・・



 時は一週間未満過ぎ、今度はガスパールの誕生日がやって来た。何と、ガスパールの両親が贈ってくれたものはローラーブレードだった! 先週の悲劇を思い出し、泣き出すリサ。
 ガスパールは当初、やっぱり嬉しかった。ずっと欲しかったものが正当に自分のものになったのだから。でもリサは思い出すと辛くなるからと、もう口も利いてくれなくなった。
 パリの街、至る所乗り回すガスパールだったけど・・・・・・assezもう沢山、という心境に至ってしまった。

 ガスパールはリサの家へ行って、こっそりと盗んだローラーを丈高い箪笥の上に戻した。盗んだって使えなかった。
 もしページ数が許すなら、更に恐ろしい場面も描けたと思う。ガスパールが自分のローラーを手に入れるまでの一週間未満、どうやって盗んだリサのローラーと対峙していたのか。考えるだけでも恐ろしい時間である。敢えてアンヌさんはそこを省いたのかな。



 これは、ガスパール心の旅である。6歳の心に大地震を起こしたことだろう。そして、誰に促されることもなく成長したのではないかな。
 とはいえリアルにお子ちゃまに読ませるには重過ぎる話だよ。小学高学年くらいまでは取っといて下さいオトーサンオカーサンたち。


テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

12 : 33 : 54 | 作品レヴュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うみべの二人
2006 / 06 / 29 ( Thu )



 はーとうとうその道にもはまり込んでしまったな。予約のもの、頼んじゃったー。場面が珍しいから。これまでは表紙が殆どだったのだ。でも、どのページも素晴らしいんだよね。で・・・・・・これ1000ピースだって。どーしよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 36 : 55 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランス語にして欲しかったんだけど
2006 / 06 / 29 ( Thu )



 万年ブロックカレンダー。フランスの三色旗のつもりで青赤白なのか・・・・・・でもちょっとデザインのバランス的にどうかと。実は行ける店舗にいつまでもあって、迷ってるんだけど(またかい)ジグソーやり始めたらこういう手間もまた楽しいのかなと。くーっ
 ところで、例によって英語の力は日本では凄いもんだね。米帝傘下(ぷっ)ということかな。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 38 : 15 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パズルと言えば
2006 / 06 / 29 ( Thu )
 こんなのもあるよ。跳んでけっ。日本からだと注文してちゃんと届くのかどうか、まだ読んでない。でもキューブってないよね。あちらのぬいぐるみも見てみて。みごとにDogとなっていて、んー。サンアロー製の方が似てるかな。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 34 : 04 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妹の目は青
2006 / 06 / 29 ( Thu )



 出かける前、昨日の勢いのお陰でまた妹の続きを少しだけできた。こういうものは、時間を決めて向き合いさえすれば進むに決まってるんだよね。楽しみのための読書もそう。でも、片づけをするとか仕事をするとか、そっちの方を優先させている日々だとなかなか座れない。
 パターンの細かいところだけだけど、だんだんこつが解って来たぞ。座禅のつもりでやろ(ぷっ)。リラの目はうっすらと青い。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 10 : 33 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
声かけ
2006 / 06 / 28 ( Wed )
 以前、本館ウェブログで言ったことがあるけど、たびたび見かける車椅子の人にまた会った。夕方雨が降ったらしく、自転車置き場にある車椅子は濡れてしまっていた。暗い中、両手の杖に支えられながら車椅子を拭き、乱立しているほかの自転車を避けて出るのはいかにも大儀なことのように見えてしまって、そばにあった自転車をどかした。というか、気づかないうちに行動してしまっていた。親切の押し売りだけは絶対したくないのに。
「あ、すみません」
 案外、明るく若い声が返ってきた。--そしたら自分もとうとう声をかけてしまった。何かお手伝いできることありませんか。
 うわー、言っちゃった。
「や、大丈夫です」
 そうだね・・・・・・障害者の方というのは、案外親切の押し売りには慣れていて世間の渡り方をよく判っているのかも知れない。爽やかな返事だったので、救われた。

 つい数日前にも、近隣に住む障害者の方が病死した。その日、わたくしはリサLを抱いて寝た。そんなことをしてしまうほど、未だ接し方を悟り切れないでいるのだ。
23 : 48 : 42 | おやくそく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
説教つづき
2006 / 06 / 28 ( Wed )
1. ユダヤ教(承前)

 旧約とは、旧き約束、という意味である。太古、唯一絶対の神が世界を創造した。その神は神の似姿として最後に人間を創造し、七日目に休んだ。

 最初の人間アダムと、その肋骨から生まれた妻エバは、エデンの園で何不自由なく幸せに暮らしていたが、ある日蛇にそそのかされて神から禁じられた果実を食べてしまう。それにより二人には知恵がつき、神のように自分で考え善悪の判断をする能力が身についてしまった。神は無花果の葉で前を隠している二人を見て、彼らが禁を犯したことを知り、激怒して楽園から追放した。これが全ての人間が以後背負っている罪「原罪」と呼ばれる。

 アダムとエバの二人の息子たちカインとアベルも血に塗れている。兄カインは弟アベルに嫉妬して殺してしまう。人類の原罪はカインに引き継がれた。

(つづく)

テーマ:哲学 - ジャンル:学問・文化・芸術

10 : 09 : 42 | 倫理学きょおおおしつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
画像の方が可愛い
2006 / 06 / 28 ( Wed )



 あららららら福袋ですか。文具だったら買うかもなー。子供服だとリサたんぬいぐるみLに着せるしかないし(ぷっ)犬に着せる?(ぷぷっ)

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 50 : 00 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほかにも定番色々
2006 / 06 / 27 ( Tue )
こちらへ。

 なんだ、こんなに色々あったのか。安いよ。夏休みにお子さんと一緒にどう?

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 51 : 34 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジグソー新作
2006 / 06 / 27 ( Tue )



 アポロ社から新作ジグソー出るよ。今日の新着予約だそうだけど、絵柄が比較的珍しい場面で楽しみ。

 実は、昨日またふらふらーっと匂いのする方へ流れて行くと、あったんですよあったんですよ。二割引きー。それで、「ビー玉を追いかけて」108ピースも買った。妹もまだ枠しかできていないのに。
 で、今日の午後少しゆっくりする時間があったので先に108の方をやってみた。何十年ぶりかでこんなジグソーに集中する時間を過ごしたな。爽快。一時間ほどで完成した。絵描きは随分前に面倒になって(ぷっ)やめてしまったけど、擬似体験だね。楽しかった。またゆとりができたら妹を完成させなきゃ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 43 : 20 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リサかん
2006 / 06 / 27 ( Tue )



 これもどうしようか迷ってたんだけど、結局店頭にあるもの手元へ。通販ではもうここの一軒しかないみたいだった。欲しい人は急ごうね。
 いや、要するにただの缶なんですよ。だからお値段と比してそれほどのものでもないかなと・・・・・・せこいことを感じている場合ではない。昔撮った大切な8mmビデオテープとか入れとくのにいいよね。静電気もシャットアウトだし。
 裏も絵本の裏表紙そのまま。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 03 : 17 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作メタルクリップ
2006 / 06 / 27 ( Tue )



 メタルクリップ。全四種類で、同じ柄・大きさのマグネットもあるよ。あんまり似てないので迷ったんだけど、実物見たらやっぱり幸せになった。ずっしりと重みがあるので楽譜を押さえるのにいいかな。
 ところで、この種類のガスパールは目が三日月目になっていて黒と黄色でない。笑っているように見える。ガスたんらしくないけど、まあいいか。造形が難しいのかな?

 マカロンさん、激流(?)なのにコメントいつも有難うね。これらも加わりましたよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 57 : 28 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完結うるうる!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
20060626185143
浮き輪ガスたん、念じたら一つ買っただけなんだけど出た!
18 : 51 : 43 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やたっ!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
20060626184827
ついに本日コンプリしたよ!
18 : 48 : 27 | リアルさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奮闘努力中
2006 / 06 / 26 ( Mon )
ウィステリアフィールドのわんこ

 因みにこれが元の写真素材。お心の広い方で、加工も自由、直接リンクだけはなしで、ということだよ。可愛いね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 35 : 23 | おやくそく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リサたん=わんこ?!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
 んー、今ちょっとここのテンプレートが不具合だ。リサ似のぬいぐるみ画像、気に入ってるんだけど、linkflyさんという作成元へ行ったら他のも駄目になってる。回復するまでまっさらのままだが、もうちょっと待ってね。できればこれを使い続けたいんだ。その間、画像配布元の素材ページさんを散歩してね。wisteria-fieldさんだ。何と、元のは「わんこ」という題だった・・・・・・まあそうであろうな。1700番台にあるよ。可愛い。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 10 : 44 | おやくそく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
看板男優
2006 / 06 / 26 ( Mon )



 でもやっぱりこれが一番出来がいいと思う。プロポーションとしてもかわいかっこよさとしても。それで島村ジョーに(ぷっ)。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 13 : 18 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貯金箱再び
2006 / 06 / 26 ( Mon )



 これが貯金箱だけど、後ろからのショットは珍しいでしょ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 07 : 49 | 激萌えー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ