F的まとめ
2014 / 08 / 28 ( Thu )
 興奮冷めやらず、映画も見に行っちゃおうかという勢い。でもスケジュール調整とかしないとあれなので、今日はゆっくり復習しよう。
 まずは! そもそも行ってみようと思い立ったきっかけのMassamiさん過去記事ですぞ。
4トラベル記事
 ちゅんとオバQのバス中もうつってたじゃないか~。きのうはあんまり混雑だったので座席の意匠も全然わからず。よく写真撮ってくださったね。有難うございました。今更だけど。
 そして、グッズで注意をひいたusacoさんのお友達からのおみやげ記事。
usacophoto記事
 これは秀逸な商品化例だと思う。

 わたくしは熱狂的藤子ファンというわけではないのだが、ものすごい才能を穏やかな児童向けというオブラートで包んだ温かなF先生のお人柄を思うと、いつもそれだけで跪き懺悔し号泣したくなる。作品として好きなのは少しオトナ向けのSF短編集。絵柄とミスマッチでショッキング&ブラックである。 それ以上に好きなのはA先生が作品化したほぼ自叙伝『まんが道』。 情熱・かけがえのないパートナーとの出会い・急成長・挫折・栄光。迷ったときはこれを読み直すとまた頑張ろう、と思えてくるのだ。

 というわけで、少々の下心もあってミュージアム偵察に行ったけど、働いている人たちがみんなひとり残らず笑顔で楽しそうで、かなわないと思っちゃった。まずはファンの働き手を集めることかも、とさえ思ったよ。

 ご参考までに。↓
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム

STAND BY ME
何と、三丁目の夕日やら実写ヤマトやら永遠のゼロやらでちょー忙しい山崎さんだったあ!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

12 : 34 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


と、ジャポニカ学習帳(笑)。これで今日のアルバムつくろ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 17 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


おみやげは公式図録。今日の日の感動がよみがえるよ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 15 : 07 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )

藤子F先生の書斎の辺りから涙が溢れ出して、最後のご家族との思い出で号泣…

昭和の巨人だったね。来て良かった。いつかリサとガスの博物館もこんな風に作ろうね。

 

 

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 26 : 03 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


えー、行きのオバQバスボタンどんなんだったんだろ。気になるー

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 17 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


四時過ぎても二時間待ちって、座ってもわりとすぐ閉館しちゃうよ。可哀相

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 11 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )



お待たせ~。マヨネーズ系がオトナにはちょっとしつこいかな。お味はやっぱりタウンレストランの勝ち

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 09 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


写真撮りますか?ってメニュー置いてってくれた~。流石ファン心が分かってるね
こういうとこ富士急も見習ってね

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 06 : 05 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


受付二時間半後、やっと順番回って来た
予定通りオトナ様ランチだもんね

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 03 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )

ベレーは本当はバスク地方の労働者階級が被ってるものだけど、手塚・藤子F以来日本文化人の象徴に

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 00 : 03 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )

む~畳の子供部屋。昭和日本ジンの原風景なんだろうね

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

16 : 55 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


うお!リアル昭和の2階建てだ。懐かしいなあ
昔は電話と言えば黒だったんだよ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

16 : 53 : 15 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )

あれれっ!シアターでは僕の中のヒトがすすむくんの役だよ!お歌も歌ってるー

ロボケットについて(公式ブログ

※小林由美子女史が主人公すすむくんの声と主題歌をご担当されています。初のアニメ化とのことで今のところこちらでしか視聴できません。Fシアター案内

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 33 : 03 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


お味はバニラとチョコレートの2種類、各260円なり~
お庭のベンチで二人で完食っ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 31 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


膨大な展示みてくたびれた~。カフェは160分待ちだってさ!ちょっとどら焼きアイス食べて一休み

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 28 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


わーすごいお庭だね。借景が有効に生かされてるや

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 25 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )

へーこれが噂の暗記パンかあ。入場までも楽しいな

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 14 : 09 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )


わー懐かしいオバQだ。気障なドロンパ好きだったなあ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 12 : 04 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワサーキだいぼうけん
2014 / 08 / 27 ( Wed )

てゆか登戸なんだけど。専用バスがぎゅうぎゅう
夢の世界にご案内~

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 08 : 07 | 博物館偵察? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |