マステ好き?
2017 / 05 / 16 ( Tue )




 ええ。わたくしも好きですよ。昨今柄物が多過ぎ、とお嘆きのアナタ、まあいいじゃない。稼がせてあげましょう。ひと昔前はこんなのは塗装の現場とかでしかそんなに使わなかったものなんだし。貼ってはがして綺麗を保てる便利さに気づいたからこの分野が栄えたわけで。

 リサとガスのオフィシャルショップでも新柄出てるよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 37 : 41 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のビデオ『パガニーニ』
2017 / 05 / 16 ( Tue )

 それでですね、今日見ている映画のホーコク。別に興味なければすっとばしてクダサイ。リサとガスパールとは「ヨーロッパ」でゆるーくつながっている程度だから。

 先月あたりからアマゾンプライムにうっかり登録してしまった特典を何とか活用すべく、色々お試しちう。で、夜早めに横になって一日一本程度何か興味惹かれるものをタブレットで見ることにしているのだ。終わったら電源切れるからそのまま寝落ちしてもいいし。
 今朝、代講のヲシゴトがあって早く基地を出たら早すぎて施設に入れず、外で30分立って見ていた。タブレット持って行っててその場で無料Wifiもつながってて良かった。『パガニーニ』……わたくしはヴァイオリンの音がそれほど好きではなくて(神経過敏な感じが)、でもフランツ・リストに絡め伝説のヒトであることくらいは知っている。この作品がどの程度史実に基づいているかは分からないが、一言で言うなら……極道なヒトであるという感想、そのマネジャーも含めてね。一流を超えた芸術家や学者は常識を管理する脳の部分が欠落しているのだろう。近頃よくそう思う。
 主演男優が美形ですな。ヴァイオリン好きな人が見たらもっと面白いと思うよ。

 ついでであれなんデスが……リサとガスパールに相応しい楽器は何だと思う? アニメ版ではシンバルと太鼓だったけど。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 55 : 40 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
jinsで目をすこやかに
2017 / 05 / 16 ( Tue )




 そういえば……わたくし2004年頃からホームページというものを作り始めて(今ではブログが主になっているけど)、当時こんないいものはなかったんじゃよ。ずっと1.5の視力だったのに年寄りになって乱視が発覚、どうも半分以上はパソ画面のブルーライトが原因だったかも、と気づいたのが数年前。遅かりし。
 今からでもこれ以上悪くしないためにみんなブルーライトカットの眼鏡をかけよう。特に、一日何時間も発光画面を見ているヒトはね。リサとガスパールのメガネケースもあるでよ。(笑)

メガネケース&クロスの2点セットMGL-053 メガネケース シルエットチラシ G&L メガネ備品 リサとガスパール ラウンド型 キャラクター



テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 12 : 30 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しい文房具
2017 / 05 / 02 ( Tue )


 ミンナサンGW楽しく過ごしてますかー? 今日は久々の一日何も予定がない日だったので、頑張って普段できない場所の掃除。地上波テレビはあまり見る機会が無いのだけど、アノ番組は勉強になるので見てる。そうしたら、菅さん! 三度目か四度目の出演である。なんか応援したくなってしまう薄幸系キャラクターで目が離せない。
    ハリネズミの色鉛筆いいな。そういえば、リサとガスパールの色鉛筆もあったけど、あれは別の意味で使えないよね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 50 : 44 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
確定申告てんやわんやな顛末
2017 / 02 / 15 ( Wed )

 自由業・自営業のヒトは頭の痛いというか、駆け足になる季節。
 今年のわたくしのアホさ加減なんてどうでもいいけど、確定申告するヒトにはちょっと参考になるかも知れないので続きに書いとく。笑ってやってくれ。
続きを読む

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 37 : 34 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファン宣言
2016 / 10 / 29 ( Sat )


 わたくしが悪うございましたッ。はじめしゃちょーを先に紹介してしまって。まずはこちらを紹介すべきだと今更に気づく大年増でございますッ。
 ……そ。Youtubeを見始めたのがNコロくんに心臓撃ち抜かれて以来。つまり昨年末ボーダーコリーを飼っているおうちの生活記録みたいな感じのを各方面延々と見て、疑似体験し始めたのがきっかけなんじゃよ。脇ではじめしゃちょーをさかんに勧めて来るのでついでに見てみたら、現在のスターに気づいたと。これは以前にも書いた。

 だけど、その前に日本のYoutube界を世間に認知させたすごい人が居たことを、そして現在進行形で、今日も新作を上げ続けているこの人のことを、わたくしはつい先日まで知らなかったのだ。
 皆さんのほうが遥かに色々ご存知だと思うが、本当に遅ればせながらファン宣言をしたいと思う。頭がいい。心根が温かい。そして、……指先が綺麗(ポッ)。これは芸術家の手だと思う。
 表現者に中傷はつきものだが、そんなものは軽々と跳び越えて羽ばたいてほしい。何でひみつ基地で書くかというと、「表現者」という点で作家・画家と道は同じだから。

 ひかるくん、今更になってごめん、頑張れ!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 57 : 20 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おわりのはじめ
2016 / 08 / 31 ( Wed )


 ipadminiを持たされて以来、寝たままようつべを見るという新たな習慣ができた。これまではボーダーコリー飼いさんの日常をつづるほのぼの動画を見て疑似飼い主をしている時間が多かったのだが、ようつべが頻繁にはじめしゃちょーを勧めてくるのでどんなもんだかと見てみた……ら!!

 スゲー。はじめしゃちょー天才!! 全力でアホな大科学実験をするところが素晴らしいと思う。そして、動画作品としての編集力、間の取り方、これは映像人としてすでに大物だね。恵まれているのは、容姿が整ってかわいらしいということ。自分が監督し演出したものに主演できる。鑑賞に堪える。
 何で基地ではじめしゃちょーを推しているかというと、リサとガスパールの在り方に似てない??? それと、ちょうど今年はじめしゃちょー23歳だというのよ。リサとガスパールも順当に歳をとっていれば22か3で、同じくらい。で、重なって見えたりして。

 夏休みの終わりははじめしゃちょーとともにたそがれよう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 36 : 01 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Welcome home! 地球よ、ワカタは帰って来た!!
2014 / 05 / 14 ( Wed )

 おめでとう若田さん!! ご無事のお帰りに、只今所長代理号泣中。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 24 : 38 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きょうのかたづけ
2013 / 05 / 04 ( Sat )

 今日は天気が良かったので、掃除と整理とぬいぐるみ洗いをしようと決めて…もうへとへと。基地ではエンジェルリサとガスパールMが宙を飛んでいるのだが、これがやっぱりどうしても埃をかぶってしまって、気になっていたんじゃよ。(罰あたり)
 そこで、ケースなしでロココソファーに座っていたくたくたMペア、座りMペア、怪獣きぐるみリサSもやさしく手洗い、ネットに入れて立体干し。国内販売終了したロジェガレのボワドランジュを使いきっていい香りに仕上がる。乾ききったら、今後はケースをしつらえようと思う…御神体だしね。笑

 とまあ、この調子で基地のGWはフツーにヲシゴトと片づけ・掃除で過ぎてゆく予定。片づくと気持ちいいですぞ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 24 : 31 | 日々是好日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |