第83問
2014 / 07 / 12 ( Sat )

(83)リサとガスパールのお料理本でリサの名のついているお気に入りメニューはどれでしょう。

a.ブルスケッタ
b.マドレーヌ
c.パピヨット
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

クロックもありまっせ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 48 : 03 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第82問
2014 / 07 / 12 ( Sat )

(82)リサとガスパールのお料理本で塩味系(サレ)でないものは次のうちどれでしょう。

a.びっくりお月さま
b.素敵なアイランド
c.ない
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

作ってみればわかるデス。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 38 : 03 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
第81問
2014 / 07 / 12 ( Sat )

(81)リサとガスパールのお料理本でレシピに名のついていない親族は次のうち誰でしょう。

a.ビクトリアお姉ちゃん
b.シャルルお兄ちゃん
c.デルフィーヌおばさん
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

ま、いずれも必然性がわからんかったですが…

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 18 : 05 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
第80問
2014 / 07 / 06 ( Sun )

(80) 2014年(仮)リサとガスパールの担任の先生は結局誰になったでしょう。

a.バラディ先生
b.フュイヤージュ先生
c.ルブラン先生
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 38 : 18 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第79問
2014 / 07 / 06 ( Sun )

(79) 新学期にリサとガスパールが襲いかかった生徒は何色の上着を着ていたでしょう。

a.赤と青
b.ピンクと黄色
c.青と緑
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

極道再燃焼!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 31 : 27 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第78問
2014 / 07 / 06 ( Sun )

(78)リサとガスパールは主張を通すべくハンガーストライキをくわだてます。残念ながらすぐに頓挫しますが、何故でしょう。

a.好きなフライドポテトを諦めて残したのに、代わりに食べにくいブロッコリーが出て来た
b.二人ともおなかが空いて、クラスメートから菓子パンを恵んで貰った
c.校長先生に不審な行動が見つかって説教され、断食を止められた
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 57 : 02 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第77問
2014 / 07 / 06 ( Sun )

(77)リサとガスパールは新学期にショッキングなことを知ります。何だったでしょう。

a.二人のクラスが離れ離れになってしまった
b.担任がバラディ先生ではなくなっていた
c.給食の制度が変わって完食しないと遊び時間が貰えないことになった
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

またまたやらかす二人…。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 31 : 08 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第76問
2014 / 07 / 04 ( Fri )
(76)銀座ソニービルではこれまで何回リサとガスパールに特化したイベントを行ったでしょう。

a.1回
b.2回
c.3回
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

ライセンス管理者になってからはや久しいね。プラザにグッズ常設すればいいのに。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 40 : 03 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
第75問
2014 / 07 / 04 ( Fri )
(75)富士急ハイランドリサとガスパールタウンはいつ開きましたか。

a.1999年8月19日
b.2012年4月14日
c.2013年7月27日
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

所長代理的、Panさんにリアル認識されちゃったらしい記念日(笑)
スパイ失格ですな。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 35 : 03 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第74問
2014 / 07 / 04 ( Fri )
(74)ネオパーサ駿河湾沼津リサとガスパールカフェはいつ開きましたか。

a.1999年8月19日
b.2012年4月14日
c.2013年7月27日
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

所長代理的、o92家とは出会い記念日(笑)

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 32 : 05 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第73問
2014 / 07 / 04 ( Fri )
(73)ガスパールには来年の誕生日にリサと一緒にやりたいことがあります。どれでしょう。

a.遊園地に行く
b.日本に行く
c.ベニスに行く
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

ま、ほら吹き二人組のことですから。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 44 : 02 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
第72問
2014 / 07 / 04 ( Fri )
(72)ガスパールは誕生日に遊園地に行って、リサと一緒に面白いアトラクションを楽しんだと言います。話に出て来ないのはどれでしょう。

a.おうむと早口合戦
b.宇宙飛行士みたいにさかさ歩き
c.フラミンゴとダンス
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

富士急ならみんなできそう。堀内シャチョーよろしくね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 38 : 06 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第71問
2014 / 07 / 04 ( Fri )
(71)ガスパールは誕生日に遊園地に行って、リサと一緒に怖い遊具を試したと言います。一番怖かったのはどんな遊具だったでしょう。

a.ヘリコプターみたいなやつ
b.いしゆみみたいなやつ
c.天辺から綱に巻き付いて放り出されるやつ
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

怖すぎて流石の富士急も実現不可能?!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 32 : 07 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
第70問
2014 / 07 / 03 ( Thu )
(70)ガスパールは誕生日に遊園地に行って、リサと一緒に動物と遊んだと言います。どんな動物だったでしょう。

a.子犬
b.モルモット
c.いるか
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

点取ってくれッ!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 04 : 02 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第69問
2014 / 07 / 03 ( Thu )
(69)ガスパールは誕生日に遊園地に行って特別なものをご馳走になったと主張しましたが、それは何だったでしょう。

a.特別傘が2本立ったパフェ
b.特別大きいハンバーガー
c.特別おいしいスパゲッティ
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

これだって楽勝楽勝!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 59 : 04 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第68問
2014 / 07 / 03 ( Thu )
(68)ガスパールは誕生日に遊園地に行って一般のお客さんとは違う特別なものを貰ったと主張しましたが、それは何だったでしょう。

a.ガリア人風ヘルメット
b.ケルト人風斧
c.ゲルマン人風盾
d.その他→コメント欄に書き込んでね!

再開記念はちょー易しいよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

16 : 47 : 04 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
リサとガスパール検定を今更振り返る
2014 / 07 / 01 ( Tue )
 蛍光灯大作っ! カテゴリ

 昨年、67まで出して、そのあと富士急にタウン開園でみんなして浮かれて、ほぼ一年熱にそのまま浮かされ放置。スマン。あと33問行くつもりなんだけど、新刊も出たことだしそろそろ続けようか。

 当時のみんなのコメント読み直すと面白いですなあー。

 ちなみに、諜報部員になるために試験なんてものはありません。なんとなく長年基地に通って下さっていて、熱い(てゆか暑くるしい)ファン心があって、情報を寄せることに吝かでないヒトに、所長代理が一存で勝手に任命しております。検定は…まあひとつの判断材料バロメーターですな。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

01 : 53 : 28 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
第67問
2013 / 03 / 24 ( Sun )
   
(67)クリスマスにリサとガスパールはバラディ先生にレインコートをプレゼントしようと考えましたが、そのレインコートは一体何から作った?

a.テーブルクロス
b.シャワーカーテン
c.料理用ラップ
d.その他→コメント欄に書き込んでね。

 出題はペネロペも育てているKさんでした。

 なぜかフランス語原典がアマゾンに無い!! ので珍しいペネロペのドイツ語版を貼っておこう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

07 : 31 : 46 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
第66問
2013 / 03 / 22 ( Fri )

(66)ガスパールはレーシングカーのキーホルダーを呑みこんでしまい、病院に運ばれますが、その時の病室は?

a.418号室
b.501号室
c.609号室
d.その他→コメント欄に書き込んでね。

 出題は数字に強いKさんでした。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 22 : 34 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第65問
2013 / 03 / 21 ( Thu )

(65)ガスパールはレーシングカーのキーホルダーを買うためにアルバイトをしますが、そのアルバイトは何?

a.犬の散歩
b.街の清掃
c.新聞配達
d.その他→コメント欄に書き込んでね。

 出題は今日もエネルギッシュに働く働きマンKさんでした。
 

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

07 : 54 : 50 | リサとガスパール検定傾向と対策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ