出逢い2017
2017 / 10 / 08 ( Sun )


 というわけで当日になったよ。本日出会いの日。タウンイベントやペネロペ方面何かイベントあるかな? でも楽しんできてね。
 わたくしは基地でひっそりやりまする。o92さん道中お気をつけて。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 06 : 24 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガス誕(商業的
2014 / 08 / 26 ( Tue )

オメデトー!

オメデトー!

 そして、いよいよ秒読みになってきたカフェ。二人はのんきにお買い物してるけど、わたくしたちは涙があふれそうだよ。

 今日はガス誕、そして、各地イベントの最終日。名古屋行けてない人、頑張っていけたら行こうね。ガスパールも21歳になったことだし、スパークリングワインで乾杯だ。Massami諜報部員さんちでは二人でケーキ作ってペネロペが見守ってるよ。こちら

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 46 : 16 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イベント色々。
2014 / 08 / 19 ( Tue )
タウン
 またどんづまりで発表してからに! 富士吉田市に住んでないと初回グリーティングに飛んでいけないだ~。

 カフェでは最後の花を咲かせるべく。

 名古屋タカシマヤ行ったら、是非可愛い絵のポイントカードみたいのも作りませう。ゲオせんの作品ですぞ。かく言うわたくしは未だ名古屋の地に降り立ったことがなく、いつか作りたいなあとずっと思っているのである。

 で、基地ではシャンパーニュではなく、シチリアのリモンチェッロを買ってきたんだけど、暑さで疲れて寝ちゃって写真撮ってない…と思ってたらさきほどusaco写真班長が愉快な二人の様子を見せて下さって大笑いさ。きゃははははははは~。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 26 : 33 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リサ21歳
2014 / 08 / 19 ( Tue )

 オメデトー!

 オメデトー!!


 というわけで、各地から祝辞が。1999年に6歳だったリサ、順当に年取ってればだいたい21になってるはずで…。もうお酒も飲めるよ。シャンパーニュでもご用意しましょうか。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 54 : 47 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そしてコピス詳細
2013 / 09 / 28 ( Sat )
 コピスもやっと詳細発表。もう秒読みだぜい。こちら
 今年はペネロペ10周年とコラボでより大々的に。行ける人は是非この10日間のどこかで行ってみてね。建物が昔伊勢丹本館・新館だったもので、分かりにくくなってる。頑張って歩き回ろう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 03 : 10 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェイベント
2013 / 09 / 28 ( Sat )
カフェでもイベント!
告知
 駿河湾はタウンができて以来ますます遠く感じるようになってしまったけど、アクセスできる人は是非どうぞね。マフラーって…オンステージの時売ってたタオルマフラーなんかいいよね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 58 : 34 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コピスでも
2013 / 09 / 18 ( Wed )
 やっと情報公開。先日プレスリリース速報で告知は出たものの、まだコピスの案内には何の画像も無く、待ってた。ペネロペサイトにて告知

 ゲオせんの特別メッセージ水彩画いいね。小さい字だけど読み取ると…
"Gaspard et Lisa sont venus pour
l'anniversaire de Penelope.
Venez pour faire la fete avec eux!"
「ガスパールとリサはやって来たよ
ペネロペのお誕生祝いに。
彼らと一緒にお誕生会をしにおいでよ!」(拙訳直訳)

 というわけで、東京の西の方のヒトは是非に。東の方のヒトや埼玉・神奈川のヒトは出にくいかも知れないけど、井の頭公園にピクニックのつもりで来るといいよ。コピスは伊勢丹が撤退したあとのビルで、今ではそんなに気取らないところだからリュックサックでも大丈夫。

Panさん情報リツイート有難うございました。o92さん拡大投影技術協力有難うございました(記事更新しました)。
106

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 27 : 45 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガス誕
2013 / 08 / 24 ( Sat )

 さて、本当は24日がガスパールの誕生日。昨年だったか数年だったか前から丁度一週間後の26日に変更になってしまった。なので、基地としては24日にお祝いしたいところデスガ…Massamiさんがちゃんとお祝いして下さってる。見てね。ガス誕 par Massamiさん

 それで、先日リサ誕に行った時はパティスリーのイベント案内がまだ出てなかったけど、やっと今頃着せ替えシールの案内がウェブサイトにも。当日お店にはイベントシール案内あったものの、初日に二つとも買っちゃったからなあ、などとケチなことを考えて今回はスルーざんす。このくらいだったら自分で作れそうかも、などと不埒なことを!イベント案内更新

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 27 : 51 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リサたん
2013 / 08 / 19 ( Mon )
DSC04295.jpg
 リサお誕生日おめでとう。
DSC04296.jpg
 ガスパールは来週ね。
DSC04297.jpg
 で、いったいいくつになったの??? 1999年に6歳だとすると、順当に行けば20歳!! ひえ~。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

05 : 21 : 24 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出会い語りトリというかイヌ
2012 / 08 / 27 ( Mon )
 「わたしとリサとガスパール」今日は投稿が無かったので、結局最後かもしれないけど所長のわたくしが一席。

元記事はこちら思い出に

例によって広告が邪魔なので全文掲載。

2006年10月9日、当ひみつ基地WEBを正式に開館と致します。

 ガスパールとリサを初めて認識したのは3年ほど前、毎週出張する用のあった地方都市の、大規模店内の文具部に於いてでした。当初から可愛らしいという印象はあったものの、思い切って買ってみるほどの勇気は無く、周りを逡巡していました。

 今年の2月、実は単なるキャラクターではなくて、れっきとした元の本が出ていたことをヴィレッジ・ヴァンガード店舗で見て知り、非常に興味をひかれました。とうとう邦訳を手に取ったのがその一週間ほどあと、それからは原典を一気にまとめ買い、3月にはキャラクターグッズに手を出し、4月にはとうとうぬいぐるみ・・・・・・と、続けて怒涛のように、熱病のように、ウェブログを開いてしまいました。

 期間としてはまだまだ短い方だと思いますが、この半年の集中で今や一人前のリサガスファンになれたと自負しています。戯れにFC2ブログランキングに登録したところ児童書分野で1位になってしまったこともあり、リサガス人気を改めて感じました。お陰様で先行ウェブログも先ほど12302をヒットしました。ご訪問有難うございます。

 正式開館の日を本日としたのは、実は全くガスパールとリサには関係ありません。キャラクターを認識した折には(ありがちですが)犬だと思っていました。強いて言うならそれが縁でしょう。

 わたくしの宅では幼少時犬を飼っており、子供時代の思い出は全てが犬を中心に回っていました。ラブラドル・レトリバーに似た小さな迷い犬でした。暫く預かるだけの筈が飼い主はとうとう見つからず、そのお陰でわたくしは何ものにも替え難い思い出を「贈り物のようにwie ein Geschenk」受け取ったのでした。迷い込んで翌々年の秋、10月9日、その犬は4匹の仔犬を産みました・・・・・・

 一体何度書いては破棄したことか。出逢い、日々の散歩、死。どう書いても納得の行くものにはなりませんでした。これからも、いつまで経っても納得などできないのかも知れません。しかし、一つの記念日にもう一つの意味を持たせるのも宜しいかと思ったのです。いつか必ず書かねばならないのですから。誰の為でもない、それは自分が納得するためのエクリチュールなのです。わが身を鞭打つ臥薪嘗胆に。

 生涯最大の聖なる思い出と、生涯二番目の出逢いに。自己放擲できる日の来ることを祈りつつ。


 ちなみに今ではここのアクセスも大マゼラン星雲への14万8000光年を超えておるっ!!(今148257だったよ。)スゲー。皆さんのお陰です。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 01 : 40 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガスパール誕生会つづき@うさブロ
2012 / 08 / 26 ( Sun )
 各地でもりあがっておりまーす。実は土曜25日に梅田キディランドに行って下さったusacoさんからはこんな画像が届いていたんだよ。ガスパール誕生日おめでとう
 紹介遅くなってごめんちゃい。どうも関西の二人はノリノリでツッコミもできるらしいぞ。動きが素早く、ひょっとして吉本芸人さんのアルバイトでは? と思えるようなリアクション。
 現場に何度もおみ足を運んで下さったusacoさん有難う! 何と言っても、日本では大阪が元祖リサとガスパールの聖地だしね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 42 : 34 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガスパール誕生会つづき@カレブロ
2012 / 08 / 26 ( Sun )
 はいはいっ、とうとうガスパールの変身した姿が見られるよ。実は22時間ほど前には発表されていたんだけど紹介遅くなってごめんちゃい。
暑さで幻覚が見えてきた…
 うおー、きいろちゃんがすごい役を貰ってるじゃないかっ!! きみに務まるのかい? とも思うけど、頑張って大任果たしてねきいろちゃん。

 ちなみに、2006年に作ったヤマト系小話はこちら…サロン・ドゥ・きいろ
広告がうるさくてスマン。実はホームページビルダーの入ったパソコンが重くて重くて、暫く更新できてないのである。
 それと、ヤマト系コスプレはこちら…なりきり写真館

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 32 : 03 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガスパール、日本の新聖地でもおめでとう
2012 / 08 / 26 ( Sun )
 何と、今日は凄い画像が頂けたよ。沼津カフェから、衝撃のお写真!! 提供は特殊諜報部員ノワールさんから。とくとお楽しみあれ。
開店早々ちうー!! あつあつの二人…
その1 par ノワールさん
ガスパールは誕生日ハットをかぶってるよ。
その2 par ノワールさん
そして、今日だけの限定めにう、ガスパールのお顔をココア味で表現した一品。
その3=誕生日限定メニュー par ノワールさん
全体像はこちら。
その4=限定メニュー全体像 par ノワールさん
 どうよ! 行けなかったみんな、基地の情報収集力で癒されてくれい。
その5 par ノワールさん
こちらは入口にいる二人なんだけど、ガスの胸元をよく見ると…
その6 par ノワールさん
お洒落!!
 ナマナマしい情報有難うございました~!!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 13 : 00 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その5: ふみおさんの場合
2012 / 08 / 25 ( Sat )
 パリ特派員ふみおさんも参戦じゃよ。

私とリサガスとの出会いは2004年の春でした。
仕事で京都に行った帰り、何気なく寄ったJR京都駅の伊勢丹のぬいぐるみ売場で、真っ白なリサのぬいぐるみを見つけました。
30を過ぎたおっさんにとっても、リサの可愛らしさは衝撃的で、迷わず購入、家に帰って妻にプレゼントしました。

罰当たりなことに犬だと思っていたのですが、調べてみると「ふしぎな生きもの」。
おまけにパートナーもいることがわかり、それからは原作、ぬいぐるみ、タオル、と次々と自宅にリサガスが増えていきました。
リサガスの可愛らしさはもちろん魅力的ですが、原作を読み始めると、天真爛漫唯我独尊のリサの行動に、すっかり魅せられてしまいました。

あれから8年、何の因果か、仕事とはいえ、リサとガス、そしてゲオルグ&アン先生の住む町に、夫婦で住んでいます。妻はいまでも、
「まさかリサとガスパールと一緒の街に住むことになるなんて、、」
と呟いています。

(ふみおさんのお言葉)

 有難うございました。引き続きパリ生活満喫して下さーい。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 56 : 56 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その4: o92ご夫妻の場合
2012 / 08 / 24 ( Fri )
 はいはいっ、一人目の強制かけてる間に(笑)、自発的ご投稿二件頂いてほっとしているところ。
 近頃とみに現場に強いo92さんご夫妻いってみよう。

今、うちに残ってる資料で一番古いのがMOE2005年4月号。
でも、これ以前にある雑貨屋で見かけた小冊子が最初の出会いだったそうです。
運命を感じたそうですw
でも実際の商品は置いてなく、別日の某ららぽーとの催事で、初めて実物に出会いました。
(この時に自分も初見でした。)
だけど既にぬいぐるみは飾り棚に入ってた展示分しかなく、パペットのタイプが何とか残っていたので、
その二人においで願いました。
だけど、自分自身は興味がそれほど湧かず、うちのが喜ぶから見つけて教えてあげる、といった感じ。
そうしたなかで見つけたのが秘密基地でした。
たぶん、フランス行きのころとかぶってた様な・・・
それからですね、自分が興味が湧いたのは。
そして今に至ってます。

(o92ご主人さまのお言葉、奥様の出逢い方を最初に伝聞)

 有難うございました。みんな出逢い方ってそれぞれだよね。今日を入れてお誕生日週間はあと3日。まだまだ受付けてるからね。期日が過ぎてしまっても夏休み企画と言うことで融通きかせるから大丈夫。それとびくたんコンテストの画像も待ってるよ。
 カタストロフにメールしたことがある人は直接そのアドレスへ添付、初めての人はまずメールフォームでこちらに連絡したら添付できるアドレスをお教えするので。
140

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 31 : 18 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガスパールおめでとう!
2012 / 08 / 24 ( Fri )

永遠の6歳。昨年度までは8/24が誕生日だったのに、オトナの事情で26日にされてしまい…というわけで、基地では24日も祝うんだい!年2回のお誕生日で、一人だけ倍歳をとって12歳?!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 29 : 03 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
私とリサとガスパールその3
2012 / 08 / 23 ( Thu )


 さて、三番手はフランス語鋭意勉強中のkuramaxさんだよ。


 すごい! リサとガスパール、結婚しちゃった。しかも白無垢? うひゃひゃ。有難うございました。
130

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

12 : 46 : 19 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お誕生日コメントその2
2012 / 08 / 22 ( Wed )
 さて、「私とリサとガスパール」二番手は強制提出させた(笑)usacoさんから。

出逢いは妹の話。姪が幼児の頃図書館で見ていて「なんか、おもしろいねん」(←思いきり関西人な説明)と。
『ひこうきにのる』を読んで衝撃を受けファンになり、まだ仕上がりが美しかった頃のくたくたリサを手に入れました。
泣いたり怒ったり、お姉ちゃんに冷たくされたり…。不思議な姿をしていても発想や行動は普通の子供らしくて(?)キュート。
パリの街がリアルに描かれていて自分も散歩している気分になります。もし、パリの街角で二人に出会っても驚かないかも(笑)。

(usacoさんのお言葉)

99

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 33 : 46 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おたんじょうびおめでとう
2012 / 08 / 19 ( Sun )
お誕生日ケーキはマキシムだあ! par KARELIAさん
 というわけで、8/19。リサおめでとう。1999年に6歳でデビューしたので、順当に年を取ってれば19歳だよ~!!
 最初にお誕生日記念メッセージ「私とリサとガスパール」を寄せて下さったのはKARELIAさん。

「私がリサとガスパールに出会ったのは近所の本屋でした。
丁度私の目線の位置に陳列されていまして、何気なく手に取ってみたのが最初です。
見付けた頃には既に20冊近く出版されていて、こんなにシリーズ化されているという事はとても人気がある作品なんだな、と思いましたが、その時は購入しなかったのです。(←ひみつ基地的罰当たり)
でも、ずっと気にはなっていたのです。
そして数ヶ月後、やっぱり欲しくなり、フランス語が殆ど読めないのに『Gaspard à Venise』を購入しました。
鮮やかで美しく、センテンスが全く読めない私にもストーリーが何となく分かる描写が素晴らしかったので感動した事を今でも覚えています。
それから他のシリーズも購入し、フランス語を習い始め、ストーリーがちゃんと分かる様になり更にハマり読み耽っている...という状態が続いております。

リサとガスパールの魅力は一言ではなかなか言い表せないのですが、やはりAnneさんが書かれる愉快なセンテンス&Georgさんが描かれる愛くるしい絵にあると思います。
Anneさん&Georgさんにお会いした時に、ユーモア、可愛さ、優しさのある方々だと感じたのと同時に、リサとガスパールの世界はお二人そのものなのだと思いました。

ちなみに、気分が優れない時に『G et L au musée』18ページを見て笑い転げて、憂鬱な気分を吹っ飛ばしております」

(KARELIAさんのお言葉)

 はいっ! パーティーはあちらでも盛況じゃよ。行ってみてね。カレブロ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 26 : 39 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金環
2012 / 05 / 21 ( Mon )

 イベントおわり。ふう。疲れちゃった。いい画像撮れた人は基地まで投稿してね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 40 : 00 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ