ビクねーちゃんクリスマスすぺさるparリサガス次郎さん
2016 / 12 / 24 ( Sat )
サンタビクねーちゃん2017

 いよいよイブな夕方=イブ。16日にツイッターで見た時、目が光ってて目力が凄かった。で、スカウトしてきたんじゃよ。リサガス次郎さんご快諾有難うございました。
 ミンナサン、気に入ったらいい紙に一枚だけ印刷、画像そのもののお持ち帰りはなしでよろしく。てゆかそんなことすると呪われるぞ~。くわばらくわばら。
 額縁は金。題目『進撃のビクトリア』作者リサガス次郎画伯2016年…って勝手につけちゃってスミマセン。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 41 : 58 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
任命式
2016 / 12 / 01 ( Thu )


 この度、新しく諜報部員を任命するっ! とは言っても、ツイッターなヒトビトにはもうおなじみだし、基地にはパリツアー以前から来て下さってる実質的古株のリサとガスパール熱いファン。花さんであーる!!
 花さんはいつも熱心にイベントに通っていらっしゃり、沼津カフェが閉じる際にも閉じた後にも尽力なさってたんだよね。ずっとスカウトの機を窺っていたのだけど、タウンの出会いケーキコンペティショングランプリ獲得が決定的となった。「グリーティング班長」として今後は諜報部員、パリの先生方の目となり耳となり日本での情報を一緒にお届けするのだ。
 よろしくどうぞ!!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 37 : 01 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アイスクリームの季節
2016 / 06 / 24 ( Fri )
CltN7WBVEAEYSkM.jpg
 きゃはははははかわいー。リサガス次郎さんの最新作。アイスクリームをかじかじするリサがすごいね。(笑)
 びく姉ちゃん・シャルル兄ちゃん・目がピカーな超能力少女バビル二世じゃなくてリラたん。アニメ版兄弟総出演……ルイーズはついにアニメに出てこなかったけれど、ニホン白組制作のアニメ版には出てきてほしいね。てゆかきいろちゃんがツボでし。
 リサガス次郎さん今回も転載快諾有難うございました。みんなはお持ち帰りなしよ。いい紙に一枚だけ印刷して我慢のこと。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 34 : 37 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公開ひみつ会議ッ
2016 / 06 / 14 ( Tue )
まさぶろ

 ふう。実は、たまにリアルひみつ会議をやっているんである。2人規模のぷちひみつ会議のこともあるが、3人以上でしっかり企画を出すノルマルひみつ会議が先日。で、この際なのでここを見てくれているみんなにもお知恵を拝借してしまおう。って勝手に公開しちゃっていいのMassamiさんゴメンネ公開するわそうするわ(は?

 数年前からリサとガスパールの博物館的なものを作りたいとさけんでおるのじゃ。で、Massamiさんがまとめて下さって企画を出している。そこで、わたくしから諜報部員に勝手に任命されたハタ迷惑を被っているミンナサンだけでなく、広く読者のミンナサンからもアイディアを募集するよ。いずれライセンス管理会社にプレゼンテーションする予定。きゅーりょーは全然出なくてあれだが、もしアイディアが実現したら、それが何よりの喜びじゃない? (などと言ってみる。)

 さあ、アナタも隠れ諜報部員になろう。メールフォームからお便りしてね。
おたよりはこちら

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 10 : 56 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コドモたちよ
2016 / 05 / 05 ( Thu )
ChXVtliVEAAknWx.jpg

存分に怖がるがよいわっ! わーっはっはっはっはっ

 ……というわけで、今日はコドモの日だそうデス。永遠のコドモたちへ、リサガス次郎さんが描いて下さったよ。しかもこちらが初版をスカウトしたら基地のために描き直してさらにパワーアップしたビクたんを。ありがたや~。なので、画像をクリックして一枚だけ印刷してもいいから、お持ち帰りとか転載とかはしないでね。(笑)

 リサガス次郎さん有難うございました。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 09 : 13 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほわいとやでー
2016 / 03 / 11 ( Fri )
リサガス次郎さんのリサたん作品
 爆笑~じゃなくて悩殺。お返しの準備できた? きのう、でぱぁとのちょっと高級系おかしやに中学生くらいのボーイたちが群がっていたなあ。えらいな。
 ま、テカテカのリサたんにたぶらかされてみたまへ。

※二次創作としての画像著作権はリサガス次郎さんにありますのでお持ち帰りや無許可の転載はしないでね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 02 : 34 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めりくり
2015 / 12 / 24 ( Thu )
20151225gastaro.png

 リサガス太郎さんがツイッター上にあげられためりくり絵。こちらにスカウトしちゃった。だってきいろちゃん出演だし!!
ご快諾有難うございました。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 04 : 22 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アペロナイトレポート(ヒトゴト
2015 / 05 / 18 ( Mon )


 お代官さま会場では、昼から詰めていたo92諜報部員夫妻と洋行帰りのMassami諜報部員がソニーのエライヒトも巻き込んでの諜報合戦(は?
 リサとガスにゆかりのあるのはマイカさんだけだけど、ジリ・ヴァンソン兄さんもフィリップさんもノリノリでほっとしますな。こっちも見てね。
a quoi on joue?

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 52 : 48 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Massamiリサとガスパール、パリに帰る
2015 / 05 / 08 ( Fri )
 というわけで、先月末からデンマークとフランスをグランドツアー中のMassami諜報部員が現地から送ってくれた画像を、一足先に紹介するぞ。
1901338_850392628340106_732432681862261893_n.jpg
 こちらは自然史博物館。恐竜のホネホネを俯瞰しているよ。すごいねえー。『LとGの博物館』参照のこと。
 


10357185_850392675006768_339184857376734710_n.jpg
 遊んでいた橋の下。『Brioche』参照のこと。



11188287_850392648340104_4606144329206415836_n.jpg
 こちらは比較的新しい『ガスパールの誕生日』見返しの場所!! すごいね。よくこんなところ見つけた。


11196231_850392711673431_8753237370932704875_n.jpg
 おなじみリヨン駅。あのね、パリに南部方面行きの列車専門の駅があってリヨン駅という名なんじゃよ。リヨンにある駅ではないぞ。『リサ列車に乗る』参照。
  ←ちなみにこちらは一年三か月かかって仕上げた1000ピース(笑)今、基地の玄関にかかっておりマス。


 ひやー、こんなに簡単に紹介してしまうべきではないのだけど、今頃成田からおうちへ帰る途中のMassamiさんに代わって速報を。後日、ご自身のブログや4トラベルのサイトで思い出話などと共に詳細アップロードしてくれると思うよ。
 Massamiさん有難うございました。

Do not use these images on any other website.禁転載

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 28 : 32 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もタウンびより
2015 / 02 / 22 ( Sun )


 あっ! そういえば沼津カフェにあったね! でも再利用されてて良かった。o92家様、お天気そんなに良くなかったけど、レポート有難うございました。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 05 : 18 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タウンはホワイトで~に向け準備ちう
2015 / 02 / 21 ( Sat )


 今日はブリオッシュ家がタウンにまた突撃して下さったみたいだよ。バレンタインが終わって、少し様子がアレンジされている。詳しくはブリオッシュさんのページで見てね。レポート有難うございました。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 49 : 02 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しゅくちょくッ
2015 / 02 / 04 ( Wed )

 とまあ、こんな感じで、あるところにはあるらしい……o92家いいなあ! イーオンみたいな大型スーパーマーケットのあるところねらい目ですな。

 えー、ちなみにタイトルの意味が分からないヒトは空耳アワーの傑作×マイケル・ジャクソンで調べてみてね。(ウェブに出てくるかどうかは不明

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 00 : 53 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
u-2せんりへいく3
2014 / 12 / 16 ( Tue )
usacosenri10.jpg
 通路にウィンドウを持っている書店さん、毎年クリスマス本を飾ってくれてる。リサとサンタさんの本、邦版出た当時のおまけつきセットがまだあるんだね。
usacosenri11.jpg
 usacoさんコメント「ツリーと、顔出しパネルは子供服売場にありました。裏もちゃんとありましたよ。
各階エスカレーター前の天井に、以前本店にあったライトが。
あとは店内、小さいタペストリーがありました。
セルシーの田村書店さんは、クリスマス絵本として置いてくれてました。」引用終わり

 usacoさん有難うございました。関東勢ももうちょっとがんばるぜい。
u-2篇おわり
※画像はusacoさんがご提供下さったものです。転載はご遠慮下さい。
不許複製転載
Please do not use these images on any other websites.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 11 : 40 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
u-2せんりへいく2
2014 / 12 / 16 ( Tue )
usacosenri5.jpg
 そうそう。ちゃんと裏も反転させた絵があるんだよ。顔出す人も自分の立ち位置が分かるというわけだ。
usacosenri6.jpg
 これは初めて見るな。クリスマスの広葉樹(笑)
usacosenri7.jpg
 プレゼントのなる木だね。
usacosenri8.jpg
 つらつら思うに、今本当に欲しいものってある? 将来に対する不安はすごくあるけど、最近物欲はあまりなくなってきたなあ。
 usacosenri9.jpg
 あえて言うなら、充実した自分自身の仕事の軌跡が見えるようにしたい。それがサンタさんにお願いすることかな。

u-2篇つづく
※画像はusacoさんがご提供下さったものです。転載はご遠慮下さい。
不許複製転載
Please do not use these images on any other websites.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 00 : 10 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
u-2せんりへいく1
2014 / 12 / 16 ( Tue )
usacosenri1.jpg
 usacoさんが千里中央阪急に行って下さったよ! ヤッター。例年なら三角形のガラスのところにテーマ絵のステッカーが貼ってあるところだが。
usacosenri2.jpg
 店員さんに許可を頂いたとのことで堂々あげる。天井の飾りは使いまわしだけど懐かしくていいや。
usacosenri3.jpg
 さて、エスカレーターに乗って行ってみよう。
usacosenri4.jpg
 じゃじゃーん。(parアニメガス)
 この顔出しは複数個あったということですな。千里では何度か見かけたし。今年は他店舗にもあるらしいし。

u-2篇つづく
※画像はusacoさんがご提供下さったものです。転載はご遠慮下さい。
不許複製転載
Please do not use these images on any other websites.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 47 : 36 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノエルノエルノーエール(West Side Story風に歌ってね
2014 / 12 / 12 ( Fri )
うさぶろ

 手作りクリスマスカード風写真が素敵なのでクダサイと言ってしまった。。。ら、昨日届いたよ~。アリガトー。基地のサガですぐカレンダー作戦につなげて考えてしまうが、そうでなくてもみんなもステキな写真撮り溜めてね。ブログなどお持ちでない方特に、基地でいいものは随時発表するからね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 00 : 34 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝塚潜入捜査官
2014 / 12 / 06 ( Sat )
takarazuka1.jpg
 川西の次は宝塚。先週マカロンさんが行って下さったけど、入口全景はこんな感じなんですな。
takarazuka2.jpg
 懐かしい感じ。
takarazuka3.jpg
 コメント引用「店内、タペストリーあり。」引用終わり

 ささ、次は西宮。張り切っていこう。usacoさん有難うございました。

u-2篇まだつづく
※画像はusacoさんがご提供下さったものです。転載はご遠慮下さい。
不許複製転載
Please do not use these images on any other websites.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 08 : 51 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川西阪急潜入捜査官つづき
2014 / 12 / 06 ( Sat )
kawanishi_kodomo.jpg
 ふむ、こちらに移動しましたか。川西の顔出しとのこと。2011年の翌年千里阪急で使いまわされてるのを見たけどね。初出は梅田。これ丁度きいろちゃんの横で切られてしまってるのデス……

u-2篇まだまだつづく
※画像はusacoさんがご提供下さったものです。転載はご遠慮下さい。
不許複製転載
Please do not use these images on any other websites.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 44 : 13 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川西阪急潜入捜査官
2014 / 12 / 04 ( Thu )
 というわけで、諜報部員u-2こと(は?)usacoさんから潜入報告だあ~
000.jpg
 川西阪急は小規模ながら動くウィンドウをやってくれて嬉しかったんだけど、今年はないそう。
001.jpg
 こちらは一階の外ウィンドウかな。川西の家庭用品売り場にはいつも荻原のリサとガスエプロンが40種類以上出ていて感心していたものだ。ただ、デザインがねえ……ちょっとおばたまテイストなんで地味。
002.jpg
usacoさんコメント
引用「残念ながら、動くウインドーはありませんでした。店内、タペストリーあり。」引用終わり

 川西に楽に出られる人、頑張れば出られる人、是非クリスマスまでに行ってみてね。

u-2篇つづく
※画像はusacoさんがご提供下さったものです。転載はご遠慮下さい。
不許複製転載
Please do not use these images on any other websites.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 17 : 35 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝塚阪急クリスマスつづき
2014 / 12 / 04 ( Thu )
201411211808000.jpg
 宝塚の店舗はちょっとフクザツで分かりにくいんだけど、渡り廊下みたいなところに陳列ボックスがあって、貼り付けてるの毎年あるね。
201411211810000.jpg
 こちらは「アイスパレス」で昨年のかきおろし絵。みんなもディスプレイ真似してみよう。紙袋大をちょっと立派な額に入れるだけで素敵なクリスマスオブジェになるぞ。
201411211813000.jpg
 天井ハタハタ~。
201411211813001.jpg
 2011年「みんな一緒」。マカロンさんコメント

引用「何年か前に宝塚阪急は何もなかったことがあったから全く期待していなかったので行ってびっくりでした。懐かしい絵や飾り付けもありました
機会があればまた行って他の階も探したいです。」引用終わり

 ご報告有難うございました。今年は梅田以外全然回れなかったので有難いです。

 さて、某諜報部員からも潜入捜査報告が……

 ひとまずおわり
※画像はマカロンさんがご提供下さったものです。転載はご遠慮下さい。
不許複製転載
Please do not use these images on any other websites.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

15 : 16 : 53 | 諜報部員から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ