サンジャックを首から下げて
2011 / 06 / 09 ( Thu )



 日本に帰り着く日。ヨーロッパへ全行程6日というのは短かったけれど、作者様に直に会ってお話ができるなんて、まさに夢のまた夢。絵本の中の風景を辿るだけなら一人でできるが、こちらがよほど著名人にでもならない限り会って頂けないと、ずっと思っていた。こんなに早く実現するなんて。だから忙しかろうが短かろうがそんなのもう、どうでもいい。
 行けて良かった!! 企画して下さった方、お世話して下さった方、有難うございました。ご自分にとってはひとつのお仕事だろうけど、わたくしにとっては魂の巡礼だったのだ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 56 : 24 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パリツアーなかび
2011 / 06 / 06 ( Mon )

 さて、昨年の今頃はツアー中日の自由日でルーブル宮へ行く準備をしているところか。その日の朝、中国人団体さんの長蛇の列の後に並んでいるところへ、物凄い風雨が襲ったのだった。でも通り雨ですぐやんだよ。博物館の人も「落ち着いて下さい! 落ち着いて下さい!」と叫んで大混乱をなだめにかかる。
 ルーブルは広いので疲れちゃって、その日はusacoさんを置いて先に帰るなどという『仔犬』の時のリサみたいに極道をしてしまったのぢゃ(爆)。激反省。
 上にあげたのは4月頃の雑誌で、もう中古しかないけどなかなかいいよ。実は重くて持ち歩かないので、余り読めていない。机にどしっと置いて見ないとね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

12 : 50 : 29 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パリツアー週間
2011 / 06 / 05 ( Sun )
 はい。局地的にとっても内輪な話になってしまうが、一週間パリツアーの思い出に耽ることにしよう。行けなかった人はわたくしどもの体験を通して、せめて疑似体験してね。次があるかどうかはわからないけど、興行的に見込みがあればやってくれる筈。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 24 : 18 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
翼よ、あれがパリ…は近かった
2011 / 06 / 04 ( Sat )
 一年前の今日、わたくしどもは旅立ったのだ。事前にひみつ基地のウェブ勉強会で知り合っていた何人かを除いて、初対面の人たちと共に、案内の余り詳しくない日程表を頼りに、ドキドキのまま。。。
 今となっては何もかもみな懐かしい…のだが、現在それにも勝る現実があるよ。わたくしたちと作者ご夫妻はインターネット上でしっかりつながっているのだ。有難いことである。

 さて、身体の具合や家の都合で行きたくても行けなかった真のファンの人には申し訳ないので、せめてもの罪滅ぼし。『東京でさがしてみました、素敵なパリを。』を紹介しておこう。東京に出づらい人には更に申し訳ないけど、13時間以上かけてパリへ行くよりは近いからさ。なかなか素敵な案内で、これ本当に東京なの? というようなお店が色々載ってる。ちょっと夢見てみてね。それと、東京でなくても地方都市にもきっとこんな場所はある筈。支店出しているところもあるしね。探してみようよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

01 : 31 : 22 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ会議
2011 / 05 / 07 ( Sat )
 こんばん10時からパリツアー行った人会議ですよ。
勉強部屋
 来てね。議題は一周年イベントについて。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 36 : 35 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリツアー参加者に連絡
2011 / 04 / 30 ( Sat )
 それとですね。パリツアー一周年に何かやりましょうということで先日来メルタンさんを中心にお声を聞いていた。個別にメールなどは頂いていたのだが、もう日も迫っていることだし、チャットで会議をやってしまおうと思う。連休明け5/7の22時からどうですかのう。パリツアーに参加した人はできるだけ集まって下さい。リアルタイムで難しいようならやりたいことのアイディアをあらかじめメールして下さい。みんなに伝えるから。



108

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 39 : 06 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだまだパリ気分
2010 / 08 / 14 ( Sat )

 というわけで今晩10時からチャットやりマス。久しぶりだね。行って驚けきいろちゃん仕様にリニューアルだっ!!
勉強部屋

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

14 : 28 : 28 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょうど2か月前の今日
2010 / 08 / 07 ( Sat )

 ゲオ先生たちに会ったんだよね……このところ暑くて夕方には爆睡している。そして夜中に目が覚めると割合涼しくて何か作業ができるわけデスよ。今日未明にはパリ写真のタイトルつけとか今更だけど始めた。可愛い付箋紙を買ったので、気軽に書いて貼り付けてみたよ。とはいえブログみたいに大量に文章書けないからヒトコトずつね。
 来週土曜、ちょっと予定を繰り上げて久々のチャットやりますかのう。15日はオフィシャルショップクローズの日だしね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 03 : 27 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品紹介のってたーっ
2010 / 07 / 13 ( Tue )
 オフィシャルブログがまた更新されてると思ったら!
オフィシャルブログ
 ウェブ持ちの常連、プラス、リサとガスパールではウェブでびゅうお一人の作品だよ。アリガトー記者Aさん!!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 16 : 57 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
世界じゅうからルーヴルめざして
2010 / 07 / 09 ( Fri )
ルーヴル各国語案内ドイツ語売り切れparカタストロフ
 自分のわかる言葉の貰って比べようと思ったんだけど、ドイツ語は売り切れだ。つまりドイツ語圏のヒトビトがいっぱい来るのかな。アラビア語とかもあったよ(国連語だから当然か)。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 52 : 15 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルーブルの図書館的お土産コーナーでは
2010 / 07 / 09 ( Fri )
ヴェルサイユとのセットもあるのをあとではっけんparカタストロフ
 行く先々でこういうオフィシャルガイド的ビデオを買うことにしている。目録は昔買ったから(そのわりにまだ全部読んでないし!!)。
 日本のシステムはNTSCなので気をつけなければならないけど、これは判りやすく国旗で印があるから大丈夫。ま、まちがえてPAL式買ってもパソコンで見られるけどね。
今度行ったらヴェルサイユも買おっとparカタストロフ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 35 : 40 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シールも楽しい。
2010 / 07 / 08 ( Thu )
名作しぃる。便利かも。parカタストロフ
 絵葉書でものたりないヒトにはこんなのいいかも。もっと色々種類があって(エジプト専門とか)選べる。ここを見てるヒトの中にもわたくしから貰ったヒトいるよ! プチ当たりー。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 30 : 36 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルーブルではこんなものを買いましょう。
2010 / 07 / 08 ( Thu )
ルーブル的定番絵葉書類parカタストロフ
 たのまれ分。色々入ってお買い得かもね。何と、ゲオ先生作品はペネロペパリへいくとルーブルへ行くが置いてあるよ! しかも平積み。


テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 21 : 52 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファブリケアンジャポン
2010 / 07 / 08 ( Thu )
しっかりした青いビニール袋日本製parカタストロフ
 それでねー、頂いといて何ですが、難を言えば外回り出発前に欲しかったかなあ。必ずしもみんなが風景写真にこの子たちを収めるわけではないし。(なんて罰当たり!)

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 35 : 31 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝袋はこちら
2010 / 07 / 08 ( Thu )
感謝袋はこちらだparカタストロフ
 たぶんタイトーのイベントでは貰えてるんだろうと思うよ。中身は最初のお披露目で幕張に行った時たまたま貰ったのと同じ柄の携帯クリーナーだった。それと何月にはどんなプライズ品が出ます的案内リーフレット。
携帯クリーナーはお魚ヤダナーの図parカタストロフ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 08 : 32 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここからはノベルティだいこうかーい!
2010 / 07 / 08 ( Thu )
参加者へのお土産一日目parカタストロフ
 いやはや、もうちょっと待てばよかったけど先日オクで落札したばかりのキューブもちマスコットである。でも、タイトーの感謝袋つきだから何人いてもいいや。(下さったのは一人につきリサかガス一つね。)

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 00 : 06 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろ旅の終わり
2010 / 07 / 07 ( Wed )
グランブールヴァール駅構内parカタストロフ
 センチメンタルジャーニーもここまで。最初に泊まったホテルを見届けたけど、見るも無残な姿に改装工事中だったのでとっとと現在の宿に戻ることにする。パリは変わらない街とはいえ、細かいところでいま・むかし、だね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

16 : 22 : 18 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッサージュ
2010 / 07 / 06 ( Tue )
パッサージュジュフロワparカタストロフ
 今は数少なくなったpassageというアーケード街だ。デパートの出現によって役割を終えたものの、独特の情緒がある。謎めいたものを見つけたい人は迷い込んでみよう。出られなくなっても知らないけど…
 昔、このすぐ隣のホテルに泊まったんだ。古き良きパリという感じの街だった。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 33 : 59 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハードロックカフェはこんなところにある
2010 / 07 / 05 ( Mon )
かのゆーめーなparカタストロフ
 ちょっと行くだけでかの有名なハードロックカフェパリ店と遭遇する。わたくしはあまりロックと縁が無いので遠慮しとくけど、有名だということだけは当時から知ってるよ。80年代の鈴木英人がよくモチーフにしてたよね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 23 : 25 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オースマン通りを再び辿る
2010 / 07 / 05 ( Mon )
オースマン男爵大通りだparカタストロフ
 さて、オペラ裏へ戻り思う存分街の風景を撮ったら今度は思い出を辿る散歩だ。ミンナサンにはあまり関係ないかもだけど、ついでだからここに上げちゃう。初めてパリに上陸した時、3日いるうちの3日、このオースマン通りを往復した。そんなに賑やかな商業的通りではないけど、この先にポワソニエール通りというところがあってツーリストクラスの古ーいホテルに泊まったのだ。それなりに情緒があってね。
 オースマン男爵は現在のパリを都市整備させたヒト。これにより清潔で機能的なパリが出来上がったのである。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 04 : 29 | パリ旅行サバイバル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ