ことりつかいとたからさがしもぷーふー
2016 / 10 / 28 ( Fri )


 ありゃ、宝さがしもでてんの?! 実は、行きつけの実店舗にはまだ小鳥使い来てなかった。ので、密林で頼もうかと。一緒に頼んじゃおう。
 邦訳前2作は、わりあい素直な訳で受け入れやすかった。やはり若い人の感性で、ネット社会のわきまえみたいなものができているのかもね。いやはや……不肖わたくしも商業誌で(英語)翻訳をやったことがあるが(勿論それが本業ではない)、労多くして報われることあまりに少なし、の世界である。学術界だとさらに厳しく、コテンパンである。もうやんなっちゃったり。ただ、真理を追求するためのアカデミズムであるから、それは真摯に受け止めなければならない。批判と非難は別物なのだ。
 以下、ちょっと辛口になったのでやっぱり続きに隠しておこう。

  
続きを読む

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

00 : 09 : 29 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こねこのモンシャトン
2016 / 10 / 25 ( Tue )


 ブロンズ新社たんもこれくらいやってますかっ?! ま、小学館も出来上がったらいの一番にパリにはせ参じるべきと思うけど、お届けしたのはいつなのかな?

 で、こちらの写真から受けた第一印象は……「げおせんヒゲ剃ったのね。久しぶりかも(笑)」

公式サイト

 うわ。出遅れた。小鳥使いも邦版でていたとは~。明日本屋に行かねば。

※小学館のウェブ担当さーん早くげおせんたちのお名前とかご出身地とか直してッ!!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 46 : 12 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンシャトン1・3巻アリマス
2016 / 07 / 24 ( Sun )
 えー、ひょんな雑談から諜報部員に2・4・5・6巻のみお譲りすることに。というわけで、分売で1・3巻は改めてヤフオクに出した。各先着一名さま、もし基地経由で欲しかったら翻訳付きクリックポスト送込でもう少しお安くできマス。メールくれ。(ヤフオクには「子猫ちゃん」で出してある。)
 紀伊国屋の方はもう取り寄せ状態になってるから売れたんだね。欧明社・プティトランとも扱いなし……。なんで?

 ちなみにフグ追加分はもう売れちゃったよん。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 00 : 12 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みわさんとコラボ
2013 / 05 / 03 ( Fri )

 四月に公開されていた!! ペネロペ実写アニメーションすごすぎ。セザリーヌは病弱なクララの役回りだったんでしょうかな。感動巨編。ハンカチとティッシュペーパーのご用意を。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 46 : 37 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんと、ペネロペも新刊…
2013 / 04 / 03 ( Wed )
Penelope aime sa planete@アマゾンフランス
 こちらはカレさん情報でわかったのだけど、3/28にはペネロペの新刊も出ていたのだ! なんという忙しさ…先生お疲れのことでしょう。ペネロペ自分の星を愛するつまり、エコロジカルな啓発的内容のようである。一日違いで気づかず、一緒に頼めば早かったのだけど…まあ、次に頼むものがある時にまたまとめて注文することにしよう。
 日ごろからアンテナを張っておくものですな。KARELIAさん有難うございました。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

07 : 55 : 58 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペネロペのおうち
2012 / 10 / 04 ( Thu )
ペネロペのおうち@アマゾンフランス
 昨日入手できたのはこちらである。いやはや、これが本当に楽しい。興味ある人は欧明社に問い合わせてみてね。3600円でお釣りの見当。リヴ・ゴーシュ店にはもうないよ。笑ペネロペのページ@欧明社
 以下の画像はアマゾンフランスからの転載である。流石ゲオせん、しっかり描きこんでるね。特に小物や、カーペットとかテキスタイルの柄が凄いと思う。
おうち玄関
おうち2
おうち3
 サイト下部には動画もあるから遊び方の参考にしてね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 43 : 36 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペネロペのお絵かきブック出たよ
2012 / 07 / 21 ( Sat )

 くまぺんママンさん見てるーっ? お絵かきブック、とうとう日本語版が出るよ。ただ、お値段があまりフランス版と変わらないかも…

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 38 : 40 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ペネロペステーショナリーセット
2012 / 05 / 17 ( Thu )

 これですね。o92さん・くまぺんママンさんの情報から辿り着いたよ。宝島社から出たステーショナリーセット。ピーターラビットのもあるから、そのうちリサとガスのも出るかな?
 もっと大きい画像を見たいヒトはこちらからどうぞ。宝島社ペネロペステーショナリーのページ

 ついでに、結構前からやってたのに気づかなかったダノンのキャンペーンはこちらベビーダノン

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 46 : 19 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はっけん
2012 / 05 / 16 ( Wed )


これが噂のペネロペキャンペーンかあ。赤ちゃんじゃないけど食べよ。
ベビーダノン

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

14 : 02 : 05 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おかしなふく?
2011 / 09 / 18 ( Sun )

 ペネロペの最新刊というか、バリエーションブック。予約受付ちう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 51 : 58 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペネロペのおうち
2011 / 09 / 17 ( Sat )

La maison de Pénélope - Un livre pop-up 投稿者 GallimardJeunesse
 なんと、この秋ガリマールジュネスから発売!! フランスに居る人はぜひ手にとってね。リサとガスのおうちもできるといいのにね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 02 : 21 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペネロープスポーツ好きなの?
2010 / 11 / 05 ( Fri )

 アマゾンからお知らせ来たよ。新刊らしいけど、欧明社に仏版あるかな?
156

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

18 : 27 : 58 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジェコの犬
2009 / 03 / 08 ( Sun )



 りさたんちっくなパズル。ゲオルクさんの作品だそうな。やっと最近ジェコの玩具が日本にも入ってきたよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 51 : 59 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペネロペ新刊邦訳
2009 / 02 / 27 ( Fri )

 これ、何年か前に出てたやつとうとう翻訳された。あずま女史はちひろっちよりよほど翻訳センスがある。買ってみ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 09 : 01 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッズステーションで10時から毎日
2007 / 04 / 11 ( Wed )



 ペネロペがオコサマに大人気、ぬいぐるみが売り切れ続出だそうな。まあ、あのアニメーションの仕上がりを見れば自ずと理由もわかるわな。今、ケーブルテレビでも放送始まったよ。http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/penelope/index.htmlリサでガスパールなわたくしでさえ、DVDかっちゃおっかなーなどと思うくらいだしね。
 以前にも書いたけど、犬っぽくてストロンボリがしゅき。実は銀座のいべんと会場でみんなのぬいぐるみがでてたのだ。ファスナーホルダーなんかも。でもやっぱりペネロペだけ凄い売れ行き。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

09 : 04 : 26 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハレンスレーベンのお遊び
2007 / 04 / 10 ( Tue )

 二人がゲスト出演してる本はこれだ。お話自体もスケールが大きくていい作品。個人的には、古代ギリシア/ローマの想像図がエキゾチックでいいなあ。
 だけど、ゲオルクさんはちょっと人物が苦手かなと。動物はいいのにね。ピーターラビットのベアトリクス・ポター女史も人物苦手だったんだよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 42 : 27 | ゲオルク巨匠の他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |