本日のキュイズィーヌ
2014 / 07 / 16 ( Wed )

とっとと使うべき人参をリサとガスパールシリコンスチーマーで粗塩レンジ下拵えし、ミキサーにかけてコンソメで仕上げてみた。これなら食べられる。題して「ビクトリア姉ちゃんの兎さんスキスキスープ」

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 52 : 11 | エプロンを忘れないでつけてね | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バカンスにまでお邪魔ッ!!
2013 / 09 / 06 ( Fri )
 ぎあー!! 別荘にまで行っちゃったのかい!! すごい、というかアツカマシイ……おくつろぎのところすみませんでした先生…
 それにしても素敵なお宅でしたな。いかにも南フランスである。見逃したヒトは再放送を録画予約するよろし。ついさっきレシピが更新されたよ。印刷しておこう。番組サイト
 (ファンとしての)素人さんの作った番組にしては大筋間違いは無かったけど、かまどさん、「女の人たち」はやっぱり違いましたな。おじさんだってロケ地めぐりしますぞ。基地にはオヤジやヲヤヂが何人もいるよ。決めつけてはいかんぞ。


テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 27 : 48 | エプロンを忘れないでつけてね | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
グレーテルちょーキビシー
2013 / 09 / 06 ( Fri )
 はい、とうとう今晩ですよ。先生がたのいんたびゅうもあるというから予約、録画予約の準備はできてるかい諸君? Eてれ


 ところで、諸君は『ヘンゼルとグレーテル』のお話は知ってるよね。きょうび、余りにも残酷なんでオコサマ向けにショックの少ないアレンジ版が童話に出ているそうだけど、それどうなの? 我らが巨匠も赤ずきんを視覚化なさってマスヨ。結末は原作通り残酷。

 こちらはペーパーバック、わたくしの手元にあるのはキョーレツな狼が表紙のハードカバー。易しいフランス語で書かれているので入門半年くらいから読めまする。絵を眺めているだけでもいいしね。
 ついでにゲオ絵本の新着も貼っておこう。長年一緒に組んで仕事をなさっている米人ケイト・バンクス女史の文章のようだが、なぜかフランス語??? 翻訳なのか。
 
 『熊ちゃんのお話聞かせて』といったところですな。バンクス女史のつくるお話は、どことなく悲しい陰がある。和訳版は昨年末に出ているから、英語原典はもっと前に出ていたのだろう。気がつかなかったー。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

20 : 45 : 33 | エプロンを忘れないでつけてね | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケンタッキーの終焉
2010 / 11 / 23 ( Tue )
 そういえばっ! 24(水)でケンタッキーのリサとガスパールスマイルセット終わっちゃうよ。半端に応募券集まってる人、グッズこんぷりしてない人、明日が勝負だ。頑張って数日分でもセット食べてね。
応募要領
 ちなみにわたくしの成績は……
第一弾 こんぷり+ノートがなかなか使えると思ってもう一つ頼む
第二弾 ちょうどこんぷり
第三弾 こんぷり+諜報部員さんの給料分よゆうでこんぷり

 こういうことでもないとケンタッキー食べないしねー。別に嫌いじゃないけど、そもそもファストフードには行かないから。ついでに綾瀬はるかちゃんがかわいいからクリスマスもここでバーレルにしようかな。

 もし「食べにくいなあ」と思う人がいたら、こんなアレンジしてみたまい。

ポテト→溶けるスライスチーズをのせてレンジで1分弱、ケチャップをかけたらぱさぱさしないよ。もっと凝りたければピザ用チーズを好きなだけふりかけ、グレービーソース(多分缶詰あり)をかけて温めるとプーティーンの出来上がり。おいしいよ。

チキン→ここはやはりシンプルにケチャップで。ぱさぱさしないよ。

(クリスピーセットの場合)ビスケット→ついてるハニーメープルでもぱさぱさしたら、ホイップクリーム(泡立て済みチューブがお手軽)をかけてチョコレートソース(ハーシーのがわりとすぐ手に入るかと)かけてデザート風に。もっと凝りたい場合はブランディーなど洋酒を少したらしてみて。

 はい、カタストロフなプチ足しお料理教室でしたあ!

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 52 : 49 | エプロンを忘れないでつけてね | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラシックの方が好きだけど
2006 / 10 / 07 ( Sat )
 新版は殆ど見ていないので新鮮に感じられる(今日は気づいたのが遅く、半分しか見られなかったけど)。自分としては話題がタイムリーで嬉しいね。リサガスのデザートブックで「作る」ことに触発されて、懐かしさがグラハムへのベクトルに。
 さてさて、結構再放送あるよ。見逃したヒトはここでチェックしてね。番組表。第一回は明日の19:30で最終みたいだよ。
21 : 07 : 13 | エプロンを忘れないでつけてね | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラハム・カーが動いてる!!
2006 / 10 / 07 ( Sat )
 ケーブルテレビ回してたら、何と何と!! グラハム・カーの『世界の料理ショー』新しい方だけど、映った!! Foodies TVとかいうの初めて見たよ。加入してて良かった。ひとまず見よっと。http://www.foodies-tv.com/campaign/thatman.html
20 : 50 : 23 | エプロンを忘れないでつけてね | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リモンチェッロ
2006 / 09 / 14 ( Thu )
 甘過ぎるからとっとと使っちゃおうと思ってさ。今回の材料にも加えた。ところで、検索したら随分色々入ってたんだね。リモンチェッロ、もう少し値段のいいものは辛口かなあ。これ使い切ったら試してみよう。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

11 : 07 : 56 | エプロンを忘れないでつけてね | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |