犬の癌緩和のために
2017 / 06 / 05 ( Mon )




 犬たちも長寿になって来るにつれ、やはり病気のリスクが上がっている。わたくしの飼っていた犬は12年あまり生きて当時長寿の方だったと思うが、結局最後はお腹にできた腫瘍で数回の手術ののち再発、死んだ。
 今は犬の医学だって進んでいる。できるだけのことをしてあげて。死のうとする邪魔をしてはいけないのだろうけど、せめて安らかに。




 こちらもどうぞ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 33 : 09 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦お願い編
2016 / 05 / 22 ( Sun )

 

 

被災地阿蘇から預かり犬たちが届いたよ。中大型犬の預かりができる関東地方の方、ランコントレ・ミグノンの問合せフォームから預かりボランティアに名乗り出て下さいな。勿論里親になって下さる方は今週土曜日の譲渡会に来て下されば前からシェルターにいる犬猫兎とも対面できるよ。

 

あなたも可愛いブクルドールやジャン=クロード、マチルド=サラやその子供たちのご主人様になってみない?

 

 



預かり

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

17 : 41 : 10 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦研修編
2016 / 05 / 07 ( Sat )

で、紀伊國屋で何を買ったかというと……これデス。


プードル系はあまり好きでもないけど(罰あたり)表紙は関係なく(笑)飼う前から別れる時の覚悟は必要だと思うの。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

13 : 38 : 25 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のゼロ作戦実践編
2016 / 05 / 01 ( Sun )

最近ペットショップで生体犬買ってしまったというイトコ……おそかりし。
今更だけど啓発しよう。

ちなみに、この本はそれほどえぐくなく、事実がわりあい冷静に伝えられていて泣かずに済んだ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 43 : 17 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドキュメント72時間
2016 / 04 / 15 ( Fri )


 まだお付き合いは浅いのだけど、ミグノン。ニンゲンとしての贖罪と浄罪を(ほんのちょっと)させて頂いてマス……淡々と映す番組だと思うので、そんなにえぐい場面はない筈。

 ちなみに、画像の4匹の子犬たちは保護犬が産んだ子供たち。ミグノンに来られた時期があまりに幼かったので、この子たちは怖い目には遭っていない。だからニンゲンが大好きで人懐こいらしい。……飼いたいなあ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 41 : 08 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦商品先行販売
2016 / 04 / 06 ( Wed )
previewHPBGPILF.jpg
 結局画像の応募はなかったため、印刷会社のデフォルトにあったモデル犬で作っちゃった。コットン100%で成人男性でもゆったり着られるXLサイズ一律。これには目論見があって、下の長袖に重ねて着ても楽なようにということなわけよ。すれ違うヒトにメッセージを読み取ってほしいから一番上に着ないとあまり意味がないでしょ。一般売価クリックポスト送料込み2500円ということにして、ゼロ作戦活動費・寄付金を含んでいマス。

previewR822W9U2.jpg
 で、まあリサとガスのファンはこれまでさんざんパスコの買い物バッグ貰ってるから使い道もないかなあと思ったのだけど、一応。毎日Tシャツ着なくてもサブバッグの方が使用頻度が高いと思って。100%コットン、サイズは35.6 x 35.6 x 7.6 cmでレコードやレーザーディスクが入りマス(笑)。こちらは、実はTシャツより少しお高いのだけど、うまいこと割引がきいたので、今回二つだけクリックポスト送込み売価2000円で出せる。

 明日にはヤフオクに出して一般の愛犬家にアピール予定、一日早く基地のみんなにお目にかける。リサとガスパールのファン活動とは直接関係ないけど、共感してくれる人・思い当たる人はニンゲンの浄罪のひとつとしてわたくしと一緒に着たり持ったりしてね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

22 : 44 : 54 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦促進編
2016 / 04 / 06 ( Wed )


白髪染めてきた。

お肌だいたい治った。

とゆわけで、今日からまたばりばりゼロ作戦活動しまっせ

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

16 : 07 : 10 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦促進編
2016 / 04 / 06 ( Wed )

ゼロ作戦促進商品できた。トートバッグ2000円とシャツ2500円ね。明日にはヤフ経由で売るから、基地から直接買いたいヒトはメール下さいな
スペックはのちほど

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 44 : 05 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この街の命に
2016 / 03 / 30 ( Wed )
ドラマ4/2午後9時WOWOW

 うちでは放送契約していないから見られないんだけど、見たら見たでまた自律神経がおかしくなってしまうかも……

 また重い話でスマン。わたくしごとだが2月、大ショック過ぎて(だと思う)涙焼け塩ふき、更に肌がぼろぼろになり、一気に頭髪根元が1㎝ほど白髪になってしまった。医師の診断ではないから因果関係は明らかでないにしても、原因はそのくらいしか思い当たらない。居ても立ってもいられずゼロ作戦を発動したわけだが……所詮草の根。

 こういうマス規模での告知とか教育が必要なのだ。覚悟を決めて、見られる人は見て下さい。


テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

23 : 22 : 42 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦
2016 / 02 / 19 ( Fri )


ふうかんシールも作ったからもらってね。
まだまだ受付ちう

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 44 : 10 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦
2016 / 02 / 19 ( Fri )


番組のとちうですが、予定通りに届いたよ。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 42 : 08 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポストカードでき。
2016 / 02 / 15 ( Mon )
previewD1KJ12B9.jpg
 日本の葉書サイズとビミョーに違うけどA6サイズのポストカード作ったよ。主張ぬしが誰だかは入れなかったので、広く一般の方も使ってちょーだい。裏はモノクロでこんな。
previewO3K3FDGR.jpg
 きょうび、あまり葉書を書くなんてこともないかも知れないけど、表スペースにも裏スペースにもわりと沢山書くところを設けたから何か事務連絡とかの時でも使ってね。
 あと名刺サイズのカードも作ったので一緒にどうぞ。
previewPSS14UY0.jpg
 ちょっとしたメッセージカードとして使えマス。裏もカラーで可愛いぞ。
previewOBPEO1GV.jpg
 画像はすべて印刷会社のテンプレートなのでどちらさまの誰ちゃんだかはわからない。けどモデル犬の風格ですな。

 欲しい人は送料も完全に無料で差し上げるからご希望の枚数をメールしてね。犬好きのお友達にあげたりドッグカフェなどに置いてもらっても。とりあえず試作品で100ずつ作った。もう、何か活動しないでは居られないのだ。メールフォームはこちらです。

 明日から数日旅に出てきマス。帰ってくる頃に基地に届いているはず。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

16 : 20 : 37 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロ作戦、試作品はこちらだっ
2016 / 02 / 13 ( Sat )
 ひみつ基地はリサとガスパールのファンサイトだから、本題ではない。けど、この場を使ってでもやらねばならないと思ったから。興味ない人はスルーして下さい。ここでは「ゼロ作戦」と命名する。

 来週中に届くはずの基地バージョンは以下の二つだ。サムネイルなので見づらいけど。
previewA5TDCW5Z.jpg
 真ん中の写真は諜報部員限定基地Tシャツと同じ画像。上に「めざそう保護動物殺処分ゼロ!」下に「リサとガスパールのひみつ基地」と書いてある。
previewKH1IXE7L.jpg
 こちらはグレー地で写真が黒のよりやや大きく写っている。

 これから暖かくなってくるし、コートを脱いで長袖の上に着て頂いても。サイズは一律アメリカンサイズのLだから男性でもゆったり着られるよ。はいっ、趣旨に賛同して着て下さるヒト、先着二名様に差し上げるからどちらがいいかメールしてね!(一応…転売とかはしないでね。(笑))
23 : 33 : 15 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Tシャツプレゼント&犬の画像大募集~
2016 / 02 / 13 ( Sat )
 あれから一週間。喉から消化器官にかけてずっしりとおもりを抱えて過ごした。今もだけど。で、夜中の三時に思いついてツイッターでは既に募集をかけてあるよ。

→「保護動物の殺処分ゼロ」を目指して、ご賛同頂ける方にメッセージTシャツを着て頂き、明るく過ごして頂きたい。これにより一般に認知度が高くなかった現状を広く知ってもらう。

→そのために、まずTシャツに使う最高に可愛い犬の写真をデジタルデータで大募集~。第一回〆切は3月末。

→できれば背景がシンプルなものがいいな。あるいは、犬の姿だけ切り取っても。

→何種類か作る予定。採用作品の応募者にはできた試作品をプレゼント。おうちだけでなくお外でも着てね。

→一着2000円程度に収めたいと思っている。けど、基地の営利活動ではない。てゆか持ち出し。

→応募に興味ある方はわたくしカタストロフあてにメール下さいな。お初の方はまずメルフォから。

→つまり、お金は出せないけどTシャツ着る気満々なヒトは是非応募して現物を手に入れて! 一番安上がりなボランティアだよ。

お問合せはこちら

…で、基地バージョンのサンプルは今注文した! 次記事にて。
23 : 16 : 27 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綱吉ではないが
2016 / 02 / 09 ( Tue )
 まだ引きずっていてあれなんですが……このままでは基地運営にも(キモチ的に)差し支えると思って協力してくれたら嬉しい。うちも今は飼えないのよ。だから大きなことは言えない。ただ、ここを見ている人はきっとインターネットには明るい人だと思うわけ。すごく重い責任を負わなくても、罪悪感を持たなくても、このくらいだったらできるかも、と思う。つまり、リンクを貼るだけデス。お金はリンクを貼る時の数秒の電気代くらいしかかからないと思うし。

 いつでも里親募集中

 リンクを貼るのが技術的に難しい場合は、こういう活動をする人たちが居ることを話題にして頂ければそれでいいから。あるいは保護動物たちのショッキングな末路を知って、少しでもたくさんの人に伝えて頂ければ。

 なんかもう、ペットショップの前さえ歩けなくなっちゃった。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

11 : 07 : 37 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛護センターとはいえ
2016 / 02 / 05 ( Fri )
 ちょっと重い話デスガ・・・・・・

 まずは10分だけつきあって。ペネロペの歌を歌ってくれたMIWAさん、だよね?
オンマイウェイ

 たまたまテレビで見かけて、号泣してしまった。この一週間くらいもやもやした気持ちを動物愛護協会に持ち始めていたところだった。昔、うちで生まれた子たちのうちの多くは動物愛護協会というところに引き取ってもらったのだが、もしも飼い主が見つからなかったらこんな結末が待っていたとは、40年前には思いもよらなかった。こんな歳になるまで安穏としてうちの子たちの幸せを信じていた自分がおそろしい。突然ならくが足元にあることに気づいてしまったよ。。。噂に聞くドリームボックスって、保健所のものだと思っていたのだが……

 でも、最も苦しい決断をしなければならない職員の方のお気持ちも察して余りある。だから、ここを見ている人たちだけでも肝に銘じて下さい。気まぐれに飼わない・産ませない・手放さないでね。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

10 : 27 : 53 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Nコロ君ではないけどボーダーコリー大活躍
2016 / 01 / 21 ( Thu )


 Wi-fi工事をして、やっとやっと基地でもipadminiがわりと楽に使えるようになったのだが、初めてようつべがテレビ感覚で楽しいと思っている昨今。(おそいよ(笑)

 昨夜贔屓の作家さんの最新作が上がったのでみんなも見てね。ここまでできたら全くプロだね。わたくしはとてもとても。静止画実写漫画が関の山。
 そして、一月生まれのみんな、お誕生日おめでとう。

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

21 : 54 : 24 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だいすけ、お前もか
2011 / 12 / 07 ( Wed )
 さきほどBSの番組予約した折、びっくり…だいすけ死んだ?! ポチたま新ペットの旅
 まだ6歳で何の病気の兆候もなかったのに、しかも旅先で? なんで???? 事故?????
 ともあれ、今晩番組後の告知を静かに聞こう。イエローラブラドル愛好者、大ショック……父まさおが死んだのも冬だった。
The 2nd travel dog "Daisuke" died on 29 November. We don't know why...waiting for the official announce.

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

19 : 32 : 25 | 御犬様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |